2015年12月9日水曜日

みかんの季節。だんみかんって知っとる?

9月末頃から早生がでだして、温州みかんは今が最盛期のようです。

行きつけのウエキ果物店も、みかんみかんみかん紅まどんな、みかん。


私の狙い目はこの「だんみかん」。

愛媛県内にもいろんな産地がありますが、だんみかんは西条市で作られています。
石鎚神社近く、西田地区の段々畑でとれるからだんみかんやって。

(え、みかんって全部だんだん畑で作るんじゃないのとか言わなーい)


小ぶりで甘みと酸味のバランスが取れてて、おいしいの。
私は一口で食べて口いっぱいで味わって食べるのが好き。(ん?)


でも、このだんみかん、作る農家さんが少なく、昔は十軒はあったのが後継者不足で今や三軒だそうな。
加えて猿や猪がだいぶ平野部まで降りてきてしまっていて、もうわやだそう。

(つらいよね…手塩にかけた作物が荒らされるとか…想像を絶します)


それでも、おいしいだんみかんを求めて、何人もの方が箱を予約されていました。



一番人気だという、松井さんとこのだんみかん。


友達に送るまえに、自分で味見。

財布に全然お金がなかったので、150円分、300g分買って帰った。笑
期待を裏切らんおいしさでした!


あまり流通してませんが、だんみかんを見つけたら是非ご賞味くださいね。
せめて、みかんは愛媛のもんを!
(関西では和歌山、関東では静岡のんが流通量多かった記憶が)


植木のおいちゃん、今日もありがとー。