2015年8月24日月曜日

西の川原自治会盆踊りに参加してきた!炭坑節しか踊れんくて不完全燃焼。


昨日はいつもお世話になってる地区が自主的にやっている盆踊り大会でした。

花見のぼんぼり立てや売店の運営といい(今年で一旦終わっちゃったけど)、企業や行政じゃなく、ひとつの自治会や婦人会がやってるんです。

決して大金儲けしようとするわけではなく、地区の子供らや花見のお客さんらのためにやるという西の川原のインディペンデントな動きは凄いもんがあります。


朝の8時から集まって、やぐら立てたりぼんぼり張ったり。

ポテトや焼きそばなどの食べ物も自分らで仕入れて調理して(器具も自前)売ります。

合間に猪肉捌いて焼いたりするのも西の川原クオリティ


ゆで卵が余ったから、なんか作ろ!
ポテトサラダとか、えんじゃない?

ってわけで小野さんちからじゃがいもときゅうりがやって来たり。

ホースで洗うのもええよね。


                               ↓


婦人会の指導を受け作成しました。

あと、ゆでたまごにベーコンを巻いて揚げたベーコンエッグフライなるものも開発されました笑




味見しながら飲んでみたり、おちゃらけてみたり。


ポテト立てを作る小野さん。

19時にスタートしてからは、地区の人ら中心に大にぎわい!

しっかり盆踊りもやりますよ。
20年くらいやったことないけど。

輪の中入れてもらって、ベテランのはるえさんの振りだけ見ながらやってました。
センターはるえさん


当たり前やけど全然踊れへん!後ろで踊ってたアユちゃんに笑われまくる始末_| ̄|○

アユちゃんと一平くん夫婦の動きが同じで仲むつまじさが表現されていました。笑





来年は踊りの練習にも参加して、燃え尽きようと思います。


追伸 今朝の片付けにも行ってきました。おいちゃんらの動きがすごすぎるよ!

西の川原の皆さんありがと〜ございました。次は9/27のだんじり組み立てじゃね〜