2015年8月4日火曜日

#Salud! vol.3 at伯方島

7/18、しまなみの伯方島にて、この上なく楽しく心地よく地元愛が深まる食事会が開催されました。
春にもお招きいただいた、#Salud!の第3回目。
地元からはかなえ・じゅんくん夫妻とたおちゃんとお邪魔しました。

内容はしまなみくらし研究舎さんのFacebookより引用させていただきますね。

【しまなみくらし研究舎日記 vol.8】
‪#‎Salud‬! Vol.3 -
"Place×Dish"をテーマにしまなみを舞台としたお食事会#Salud!が小舟工房さんのオープニングパーティ後すぐ近くのビーチで行われました!
今回のサブテーマは”Curry & Camp!”。しま舎が世界中から集めた3組のCurry Masterによるカレーバトルが繰り広げられました。大島食堂みつばちさんによるトマトいっぱい夏カレー。しま舎メンバーによるタイ人直伝グリーンカレー。チーム神戸による”お前の田舎は俺のいなかレー”。どれもおいしく完売となりました!そんなカレーにドリンクもあわせ、長野のクラフトビール”よなよなエール”の樽生に、ワインは微発泡の自然派ワインを揃え、夏を彩る食卓となりました!


Salud!のいいところは、参加者も準備に関わるところだと思う。
今回はテーブルを円形に。

前回の文字が残ってますね、こくばん。

たおちゃん、終始おりこうさんでした。

じゅんくん、大活躍。(頼もしくじゅんさん!って呼ばれてた)

伯方島の素敵な入江。多々羅大橋が見えます。




神戸から来たみんなが夜開催の輪投げ用のセッティングをしてくれてます。



男子たち、海に入りながら。あっつかったもんね!







ガス釜で炊いたごはん。


わーー!グリーンカレー!(大好物)







だいぶ準備ができてきました。


食堂みつばちのえみこさん。







しま舎Bar!

よなよなエールをサーブ^^




自家製ジンジャーシロップあり







ごはんのテーマが各国のカレーということで、3組のシェフよりプレゼン!

食堂みつばちの田中さん
しま舎のりょうこさん
寝ずに車走らせてきたチームこうべは
ズンズンチャッ! 
お前の田舎は俺のいなカレー!








また海いってるわー^^

何杯たべるんだ 笑




日が落ちると、例の輪投げの時間です!


日も沈み、たき火がともる頃恒例の輪投げ大会が始まりました。今回の輪投げ台は神戸チームが島の流木を拾い集めて作ってくれました。絵描きのまりえちゃんがみんなの様子を描いてくれたり、遠くの島の花火大会がひょっこりみえたり、夜の海辺を各々が楽しむなか、なんと!夜の海一面に海ほたるがきらきらと煌めき、寝る前にはいっぱいの星空の中流れ星をみんなで見つけ、最高の夏の夜の思い出となりました。


火の神、みどりさん!





遠くで尾道の花火が。

波打ち際でちゃぷちゃぷ。なにがあるのー? 
う、うみほたる発見ー!!!

タオちゃん、ご機嫌さん♫


輪投げの審判がガチ


かなえ、輪投げ最下位!!


ダッチオーブンで調理したまるごと鶏!


わたしたちは夜のうちに失礼しましたが、このすてきなパーティーは翌朝まで続きました。


次の日の朝は朝靄の中、伯方で島ヨガをされているひさえ先生によるヨガ教室で伯方島のパワーを頂きました。
今回もたくさんの人が遊びに来て一緒に作り上げてくださり、さらには私たちが想像を超えるしまなみの自然の楽しみをもらい、しまなみくらしの研究を一歩進めることができたのかな!?今回の様子をすーさんがビデオにおさめてくれているので完成が楽しみです!こうご期待!
ヨーガスクエアプルシャ
http://mitsubachi39.blogspot.jp/2013/08/blog-post_22.html 



しま舎のみんなも、チーム神戸をはじめ集まるメンバーも、なんかみんな気持ちいい人たち。
帰りの車の中では、心地よい疲れでほっこりしました。

西条も盛り上げようよってね。

また会いましょう。ありがとう!