2015年8月17日月曜日

しまなみは、楽園!休みを取って大島と伯方島に遊びに行ってきた話

大学時代からの友人れなちゃん、娘ふうちゃんと先日しまなみの島へ行ってきました。

まずは、もはやおなじみのPaysanさん。

せとうち暮らし最新号に掲載させていただいたので、そのお礼にうかがいました。

いつ見てもほっこりするふうなちゃんの笑顔。
いちばんのりに着いて、開店の11時を待ちます。


11時を少し周り、お待たせしました〜
と求さん夫妻が焼きたてのパンを並べにいらっしゃいました。


パンを買ったあとは、裏のビーチへ。
やった!潮が引きかけてる!

大量のフナムシにおびえながら降りるふうな様

エメラルドグリーンの瀬戸内海がうつくしーい。
ここは西を臨む入り江。
しまなみの島々がぼんやりとみえます。

だいたい何しても絵になる。



お店に戻るとすっかり客足はひと段落。1時間ほどで売り切れ状態。
(くれぐれも予約か開店前の来店を〜!)

犬のカイくんの横のカウンターには、群馬から来たというすてきな男女が。
聞くと、キャンプしながら四国をめぐってたり、せとうち暮らしの読者さんだったり、ますますすてきな縁を感じました。

海の見えるキャンプサイトなど、ここぞとばかりに2人で持てる知識をお伝えし、良い旅を、とお別れしました。



ランチは、友浦サイトさんへ。



野菜や加工品を揃えるこちらでパスタセットをいただきました。
パンはPaysanさんの。
(そういえば並んでる時にバケットを買う外国人男性がいると思ったらここのオーナーさんでした。カナダからの移住者らしいのです。選ばれる大島…)

綺麗に雑草が刈られたお庭には、トンボやチョウがたくさん。
こちら、シオカラトンボを捕まえようとするふうちゃん。

ホンマに目回るらしいねー。
懐かしい。



そして千年松ビーチへ!
今日は快晴!
海に入ったよ!


ふうちゃんに浮き方を教えたかったんやけど、水冷たすぎ&波があって断念!


ビーチでぬるいビール飲む夢が叶いました!!


ここで、行きたいカフェがすべて閉まってしまってることを知り…みつばちさんごめんなさい…


亀老山展望台へ!


なんとも、しまなみらしい風景を見ることができます。
大好きな景色!

逆サイドからは虹の根っこも見ました!

ここから、隣の伯方島までドライブして花火大会に参加!

県内3番目の規模とのことでしたが、花火から100メートルもしない近くでゆったり見れたので、迫力満点で!

激混みの都会の花火大会よりも、お得感あり!



(昨夜見た諏訪湖花火大会の中継。これはこれですごいけど!)


そんな感じで、丸一日のしまなみトリップに幕を閉じたのでした。

次はチャリ乗りたい!