2015年8月5日水曜日

高知旅(1)沢田マンション宿泊記

8月の頭。高知への小旅行に、サチと担当美容師あゆちゃんと行ってまいりました〜。

すっごい楽しすぎて写真たくさんなので、スポット別に!!有名すぎる、高知の珍スポット「沢田マンション」通称沢マン。



知らなかったけど、ここって、泊まれるんです。
沢マンへの宿泊が今回の主目的!
構想数ヶ月!あゆちゃんに合わせて月曜休みをわざわざ取った!

そしてどーん!

序盤にしてクライマックス!
出発は夜7:30だもん!

高速で1時間半、高知インターから10分そこそこで到着。

沢マンを見るのは3回目。毎回感動がありますが、泊まるとなれば、余計に興奮します。
オーナーさんに迎えられ、車を駐車&チェックイン。
明るくて親切なオーナーさんに一同ホッとします。




嫌な人は嫌かもしれませんが、入って早々、なんとGが!
これも沢マンの魅力の一つ。。
安心して!キンチョールも蚊取り線香も常備されてます!

キンチョールをシンクの下にシューーーーーーーっとやった軌道上に、ガス漏れのぴこぴこがあって音が鳴り止まんかったときは、どうしようかと思いましたが…。

ここで、戦う女達の画像をご覧ください。





その後、カメムシとの戦いにも勝利。

布団はふかふかで、気持ちよく川の字で寝ました。



しゃべりすぎた翌朝8時。
改めて室内をぐるっと。

いやーお風呂とかドライヤーとかタオルとか食器とか。
充実してて最高でした。











シャンプーとかこだわりのない人は、着替えだけ持って手ぶらで行っても大丈夫かも。


気に入ったのはここ。
寝室の窓を開けると、普通に廊下!



ドロンズのサインもあったよ。。。



テラスにも出られます。
到着時間が早ければ、ここで一杯もいいね。



出る前に、沢マンマップを見ながら探検「沢マンツアー」です。







地下は立ち入り禁止。

沢マンオリジナル石鹸が売ってた。




普通に住人の方が生活してるので、気をつけながら通過、撮影。




屋上には、シンボルのクレーンがっっ!
これすら沢田嘉農さんの手作り!








畑もあります。



近くにはヤマダ電気やスタバ、スーパーがあり超便利。
市内繁華街までチャリ圏内です。移住したい。ここが私のアナザースカイ状態。


せっかくなので、前夜に買って食べてなかったアイスを。




アイスがすぐとけるとける。





高知の街を軽く一望できます。


ミミズがたくさん死んでます。あついもん。






高知の日差しは愛媛よりきつい気がした。
大阪や東京と比べると、愛媛の日差しでさえ一段階強烈なんですが。さすが南国だなぁ。









沢マンって、泊まる前はもっとクローズで謎に包まれたところだと思ってました。
宿泊プランがあることを知り、速攻泊まることを決めてよかったです。
住む人や訪れる人への愛情や気配り、建てた沢田さんの遊び心と工夫が随所に感じられましたよー。

私らの奥に停めた車を先に出庫するために、オーナーさんが車を動かしてくれたりとかもしたし、憩いのスペースがあったり、お店やイベントがあったり。

1Fのギャラリーでは個展も開催されていましたし、泊まらなくても見学も可能です。


また泊まりたい!
ってか、入居したい!

ってくらい、気に入りました。




ありがとー沢マン!



-----------information-----------