2013年1月7日月曜日

ぜんぶ環境

今日から会社では通常業務。

朝九時過ぎから年始の全体会議を行いました。

その中の社長のことばに、


昔は何もしなくても右肩上がりの時代だった。

変わっていかないとどんどん取り残される。

変わりたければ、
これまでと明らかに違う行動をしないといけない。

それをやるには、強制力を働かせること。



という趣旨のお話がありました。




受験勉強の時は自習室に朝から晩までいくやろ?

とわかりやすい例え話を交えてでしたが、

んんっと、ほんまにそれでー、

怠け者の自分の心にぐさぐさ刺さってきた。


確かに!

嫌で嫌で仕方なかった中学のテニス部。
試合に出れるようになったのは、
家でゴム付きボールで自主練したからやし、

中学の時から成績が鬼のように良かったのは、
先生の言葉を間に受けて、
テスト前6時間くらい家で勉強してたからやった。

暗算が早くなったのはそろばんに通ってたからやし、

英語も塾でしこたま書かされ、

大学受験の時も毎日図書館にいたし、…


など考えると、ムリめなことでも実現できたのは



すべて環境のおかげ



与られるものではなくて、
作り出す環境。

そう思ったら、はっきり変える行動がぼんやりしてた。

もう一回、
自分の今年の目標と行動計画を見直さないと!

今日は朝からとんでもない失敗をしてしまったしな。。

今年、よりよくしたいから!


変えていこ、行動。