2014年6月18日水曜日

昔ながらの洋菓子屋さん

西条に来たら、オススメしたい洋菓子屋さんがあります。

「とらや」さん。
伊予西条の駅前にあります。

東京にある「とらや」「虎屋」とは別で、独立系の昔ながらの洋菓子屋さんです。





友達にオススメしてもらったこの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)、初めて買ったけど美味しかった。


おなじみのクッキーも!
チーズ、コーヒー、柚子など6種類。
さっくさくで懐かしい味。パッケージもかわいいんだ



オーダーケーキも。
この日は我が西条出身の長友選手応援ケーキがありました。



店の前のベンチでちょっと一休みできます。

薯蕷饅頭とオムレットをいただいちゃいました。


小袋のスタンプもかわいすぎる。

この写真奥にもぶら下がってますが、ソフトクリームも美味しくて、
この日も駅に向かって汗かきながら歩く営業風の男性が、とらやのお店の前を一回通り過ぎてわざわざ戻って来てソフトクリームを買ってました。笑

小さい頃ここでソフトクリームを弟の分と2つ買ってもらって、車に走って戻る時にグシャッと上の部分を落として泣いたの思い出すなー。



先日行った、三津浜の田中戸のご主人も大好きだとか。
「パティスリー」になっちゃうのではない、貴重な昔からの洋菓子屋さん。

ずーっと続けてもらいたいです(^^)