2014年6月11日水曜日

ちいさなファームとガーデン その後

先日はじめた家庭菜園と観葉植物育成。
今こんな感じです。


早速タイム(左)は原因不明の枯れ。雨を浴びすぎ?
グリーンネックレス(右)は元気です。

ネギにはクモの巣を張られたりもしてますが、切って食べられるくらいには元気。

物置の横から植え替えた多肉さん(名称不明)も水分をたくさん吸って、
ぷりっぷり!触ったら気持ちいい。表皮の質感、恐竜みたい。爬虫類系。

パセリはたまに収穫できるほどになりました。
みじん切りにして冷凍して使ってます。

バジルの間にこっそり植えたピーマンは、花が咲き、その後すぐに
実を付け出しました!かわいいぜ!!!

長なすもピーマンと同じく!花のあと、実が!
現時点でも花がいくつか咲いてたから、楽しみやわー。

ピーマン、なすとコンパニオンプランツの関係にあるバジルさん。
互いに生育が良くなるそうなんです。
虫に食われてこんな叫び顔になってる歯もありますが、
葉も大きく分厚く、目を見張る生長。


パクチーは白い花満開。
こんな花咲くん知らんかったで、笑

でもアブラムシがついてるんですよね、、殺虫剤と防止剤を買って対処。

しかもこの状態から、どうやったらいつも見てる「パクチー」の葉の形になるんやろ…




私の育ててる野菜や観葉植物のほか、母が植えてる花も鮮やかです。

これ、「たぶん、蘭じゃなーいん?」。

夾竹桃も白い花が空に向かって咲いてる。



梅雨の合間の花は、しっとりみずみずしいところが好き!

あじさいもそうだけど、真夏になる手前のビビッド過ぎない色彩は
まさに今しかないので、大事に見ときたいなと思います。




ねっ遠藤君@伊藤呉服店!!