2013年3月18日月曜日

引っ越すたびに、大きくなった! -JBA東京オフィスの変化に見る企業の成長-

変なタイトルつけました。


明日、(もう今日か)
弊社JBAにて全体会議が行われます。
全体会議では社長のお話が1時間くらいあります。

明日は東京のオフィス移転を直前に、
オフィスの変遷を切り口
会社の歴史を話されるそうで、
私はその資料づくりを担当しました。

来月、私たちは東京で6つめのオフィスに移転します。

心をひとつにして、そして新たな気持ちで環境を変えるため、
過去、自分たちがいたオフィスの様子を
その当時を知らないメンバーにも伝えようということで作りました。

なんかね、作ってて「あー変わったなー」って
泣きそうになっちゃって。ww
こまった。


まだまだ見せたい写真はありますが、
プライバシーもあるのでこんなところで。



2007年夏頃。同期のミチオ。

2007年たぶん初夏。新人(私たち)が配属されてすぐ。
武田さんと東京の上司。

2008年1月くらい。1~4年目で社内報日本一を目指して移転した
丸高ビルにて、松本さん(本部長です)。

2008年春くらい。東京で2番目のオフィス、銀座昭和通ビル1Fにて。
このフロアには外の光が入らなかったんだよ…!

おまけ。2006年11月、大阪の上村工業ビル4F。半分ノリですが、
手にガムテープ巻いて同期とテレアポをしています…。
大阪は企業数が東京の1/10くらいしかなくて(感覚値ですが)大変だったなぁ



来月6日、私たちはそのビルの上か
こんな景色が見えるオフィスに引っ越します。

(田舎もんにとってはえらいことやけん。
 バチが当たる、やか言うてびびったらあかんね。)


引っ越して、起きる変化。起こす変化。

すごいことになるでしょうね。

全く新しい次元に行く。
仕事のレベルも、やり方も、お客様との関係も。
それは、過去の自分たちを振り返れば自明の理。



そして、約4年半お世話になったマリンビルを去る時は、

心からのありがとうを言おうと思います。

そのシーンも思い浮かべるとすでに泣けます。
(泣き虫アピールは結構です)



1Fが愛媛・香川のアンテナショップ…
気軽に「らくれん」の牛乳やメイファームのヨーグルト、
坊ちゃん団子に香川のおいしいおうどんが買えなくなるのは
少し残念ですけど!




そして今夜から私は大阪です。

明日、新卒説明会なので。そろそろ寝ます。

またアップしますね。



ほなまた~。