2013年3月23日土曜日

金夜帰り道ざくら。

ふと、思い立って
会社がえりに芝公園まで行ってきました。

ビールと焼き鳥買って
完全に、おっちゃんです。

御成門から、芝公園へ。
東京タワーは真っ暗。あー残念、ライトアップ終わっちゃったって思ったけど、イルミネーションの着替え中だった。

芝公園についたときには、薄い光に包まれた東京タワーになっていた。幻かと思ったら、

“何がっかりしてんの、通常営業さ”という顔を、タワーはしていた。22:00までが企画もの、それ以降が赤っぽい光になるんよね。

タワーと桜、しかも人がぱらぱらとしかいなくて、こんなすごい景色ほっとけないって思ったなぁ。

とりあえず、親を連れてきたい。



芝公園ではソメイヨシノ以外の紅の強い桜をたくさん見ました。
これなんてゆーんやろ?
これはこれでいいなぁと思ったけど、わたしはソメイヨシノで育ったから、ちゃんと見たいって気持ちも残しつつ、帰路に。


明日の東京は雨だから、今日はしっかり桜を見たい日。肌寒いけど、しゃあないね。
近所の桜も、いいかんじよ。


みなさまも、たのしく桜をめでてくださいませ!




追伸

西条祭りで歌う“デカンショ節”という歌の中に

「どうせ死ぬなら桜の下よ 死ねば屍(かばね)に桜散る」

という節があります。

ちっちゃい頃から歌ってたけど、
なんとなく刷り込みで、
われわれの死生観を形成しているような。
すごい話ですよね。