2013年3月6日水曜日

ええ仕事させてもろとるわ

今日は仕事でいいことが二つありました。

一つは、午前中の編集会議。
某小売業のおとくいさまに、
来期の社内広報戦略の提案でした。

そもそもブランド力のある
クライアント企業。

こだわりのつよい担当者
(と課長と常務のチェック入る)。

そこに向けて、
来期の社内報のコンセプト、
編集方針、企画案もろもろを出してました。


今日はそのお返事。


なんと、全部通ったのですーーーー!


私の前任者までは何度も直しが
入れられたという、この時期の提案。

リニューアルの打ち合わせ前から
千人アンケートを実施し、
上司を巻き込み、
お客さまにもお時間をいただいて
膨大なサンプルを見たり
現場の人の意見を訊いたりした、甲斐がありました。



私が出したコンセプトは、
なかなか暑苦しいもの。
(言えないのがもどかしいー)

でも、そのクライアントには
絶対それくらいのが必要って思って。
乗ってくれて嬉しい!!!!

四月から新しい企画、
誌面デザイン、もろもろがスタート!

早くもスタッフやその家族の反応が楽しみです。



そして二つ目は、
某大手財閥グループの広報セミナー。

JBAは講師企業として、
広報のトレンドや
ブランディングについて
講義をしたり、
参加企業のワークショップの
ファシリテーションをさせていただきました。


私も、1つのワークショップの
ファシリテーターをつとめ、
広報担当者のお悩みや
各社の取り組みを引き出したりまとめたり。
めっちゃ意見が出て盛り上がった。


講義や運営は課題がたくさん残りましたが、
ワークショップを楽しんで、
何かしらのもんを得ていただいたことが、
何よりもありがたかった!!



またこのような場に呼んでいただけるように、
チームとしても、個人としても、
レベルアップしなあきませんね!
(特に個人は専門性の磨き上げやな…)


個人の人生や、
企業の行く先、
その先の日本の未来を
変えてしまうようなことを
しているんだから。



さて、明日は大阪でセミナー受講。

明後日は一件プレゼン。


はっ、
そもそもこんな時間まで起きているのは、
長風呂と金曜のカラオケ大会に向けて
歌の練習をしていたからです…


ひえーー、
早く寝ます!


おやすみなさい!