2013年2月24日日曜日

逃げるんですか!

如月、にがつ。


三学期は、
「1 いく 2 にげる 3 さる」
だなんてよく言ったもんですよね。

児童生徒の気を引き締めるための、
教師の鉄板ネタだと思う…
(これ読んでる教職のみんな、どう?笑)
10年たっても覚えてるから、もはや古典的必須フレーズなのかもしれませんが。


さて、わたしももうすぐ29歳と1ヶ月。
やるべきことも
やりたいことも、
求められてることも
たくさんある日々を過ごしてます。
(忙しいって言いたくない気持ちをわかって!)


そんな日々の中でも毎日ちゃんと過ごせるのは、
お腹の底から笑ったり、
心底癒されたり、
もういいーってくらい好きなもの食べたり、
尊敬でき、愉快な人に会ったり
思うがままに街を歩いたりすることが、
自分の清涼剤となっているからかもしれん。


平日の夜は、リアルに
( -_- ) こんな顔したり
( ^O^)疲れすぎて
口パクか、ちっちゃい声で
歌ったりしながら
帰宅の途に就く私ではありますが、
やるべきことを何と無く残した気持ち悪さより、
やることをちゃんとやった爽快感が気持ちよくて、
なんか頑張れてしまうのです。


家事とか、手続きとか、
誰かへの連絡とか、
普段の些細なことでもきっと同じですよね。



やることはちゃんとやる、

抜くときは存分に気を抜く、

やるべきことだけじゃなくて
やってみたいことをやってみてあげる



めちゃ当たり前ですが、
そんな風に感じながら

きのう、
成城石井で作ろうと思いついた
ココナッツミルクの
杏仁豆腐を今夜は作りつつ
考えました。


昔はいちいち悩んだり、
気が重いことには、
二月よりも速く逃げたくなったりしたもんですが、
やっとやりようがわかってきました。

田舎もんは時間がかかるのかもね。



写真→先週見たもの得たもの