2013年2月13日水曜日

就活を考える 2004〜2013

今日は大阪の中之島中央公会堂にて、
JBA(うちの会社)の新卒説明会があり
先輩社員として登壇して話してきました。

この季節、御堂筋線に乗ると、
嫌でも思い出します。就活時代。

そんな思いを抱きつつ、会場へ。

ラグジュアリーな中之島公会堂。
日比谷公会堂よりゴージャスなかんじ。


自分は、500人の大学生を前に、
仕事内容をそのプロセスとともに紹介。
一通りは伝えられたと思いますが、
なかなか難しかった!
どうやったんかなー。
もっと魅力が伝わるよう、次回まで練習やわ。


そして、説明会のラストは、
学生からの質問に個別で答えました。


まだまだ伝えきれてないこと、
個人的に伝えたいことがたくさん!

昔の自分に教えてあげたいこともたくさん。

なので、
帰りの新幹線で就活について考えてみました。
自分の就活と、採用する側としての就活の総括。
2004年から現在までの、わたしの就職観とでもいうのかな。


一言でいうと、


いっぱい会社を見て、
就活を楽しんでいれば
運命の一社が自分に引き寄せられる


これが、私の結論です。


その理由は、…
今日は遅いので、
ひとまず私が書き出した
画像の文字をご覧ください。
ごめんなさいね。

あくまで個人としての考えですので参考程度に!

明日以降、文章で説明していきます!


そしたら、おやすみなさーい。