2013年2月4日月曜日

今日の出来事

ちょっと疲れると、
ブログ書かなくなるのが
私の甘ちゃんなところです。

いやーーーー、
ほんとハードだった!
(今もね)


貯めすぎた日々をまとめようとしても、
うまくまとまらないので、
今日の出来事を。


午前、大手町の大手企業を訪問。
うちの地元にも工場がある企業、
というか私の弟はその工場で働いているという。

今制作中の社史事業の情報誌への、
掲載許可をいただきに行きました。


あったかかった土日の流れを引き継ぎ、

マフラーいらずの陽気!!

東京駅は逆光で暗くなっちゃうほど。



その企業の受付をすまし、
名刺交換からの打ち合わせがスタート。

うちのことをある程度知ってくださってるお客様は、話が早いです。
(昔は絶対ありえませんでした)


ちょっと打ち解けたくらいで、
実はわたしは西条出身で…と伝えると、
担当の方の表情がぱあっと変わって。
一年赴任してたんですよ、なんて。

個人的にもゆかりのある御社だからこそ、
ぜひ。と本音でお話しました。

その後も話が広がり、
要件以外のこともお聞きでき、
とってもいい関係が築けました!


心を開く、ということを最近よく考える。


地元がどうだとかは、
偶然のとびきりラッキーなカードにしかすぎないけれど、

他にも、相手の心を
ファーンと開かせる要素って
いっぱいあると思う。


話し方、身振り手振り、雰囲気。

信頼できる相手になれてるか。

興味の持てる何かを持ってるか。

相手のことをどれだけわかっているか、

相手にどんなスタンスで向かっているか。


商談で、コンペで、打ち合わせで。

お茶しながら。
口説く時。
なんやかんやのせめぎ合い。


対話、やけど、
人間性が試される。
真剣勝負。


午後は打ち合わせ続き。
合間で原稿を書き、
社長にプレゼンをし、
打ち合わせをし…
礼状を書き……今に至ります。



29歳の立春。
そんなことを思ったのでした。

ラミパスラミパスルルルルルー