2012年11月20日火曜日

見られてる、見られてる、見られてる

ブログって、自分が思った以上にたくさんの方に見ていただいてるんですね。
実名で投稿していれば、匿名よりなおさら。



私はツイッターもこのブログも実名を出してやってます。



なんでかっていうと、仕事もプライベートも関係なく、栗田そのものを
家族にも仲間にも上司にもお客様にも友人にも、
そしてまだ知り合ってない方にも見てほしいからです。

上司やお客様に、だらしない自分を見られたくない。

自分の名前をググって個人の情報がオープンになっても、こわくない。

そんなこと言ったらウソになります。
(先日地元で知らない子に「ブログ見てます」って言われてびっくりしました。)


でも、このソーシャルな世の中、
自ら責任をもって自分の考えをアウトプットできたほうが、
包み隠さないその人自身が見えて、
何も出さないよりもその人への信頼度も高まると思います。


また、ブログを公開して運用しだしてから、
日々の活動がぎゅっと濃厚になりましたし、
ちょっと背伸びした発言をすることで、
「そうしなきゃいけない」って気持ちになる。
体験を通じて学んだこととか感じたことを言葉にするのは、
すっごい頭をつかう。
書いた記事がおもしろいって言われたら、素直に嬉しい。

そんなわけで日々が充実するようになりました。


あと、書く内容は、
「どんだけくだらなくてもいいけど、
何かしら人間として成長できたって感じること」

だから、ここに出してる自分が全てではないですよ!
たまには、あ~~あたしだめだ~~~とか
しんどいよ~~~~とか思うこともあります。 
そして、更新する元気もないときもあります。
けど、見てくすっと笑えたりお得感があるほうがいいなって思って。


そして、書き方は、
「本音で思ったことを、自分の言葉で、
その時の気分を大切にして書く!」
と決めてます。


そうやって、普段伝えづらい自分の仕事の内容ややりがい、
お客様との絆、今考えていること、
今後やってみたいこと、
個人的に興味深かったこと、
楽しかったことなどを自分だけのこのスペースで発信できたらなって思ってます。


もちろん、お客様の情報や出しちゃいけないことは、
注意して書くようにしています。

(ここに書いて共有したい面白い体験や貴重な体験…
 たくさんたくさんさせていただいてますが。。)



そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。


写真…今日のランチ。
美味しかったなぁっ