2012年11月10日土曜日

転載:台北のおしゃべり

主に会社のメンバーへ。

11/30からに迫った
ASEAN研修vol.1台湾。
みんなに送った私見100パーセントの情報提供を転載しときます。

-----以下抜粋して転載------

こんにちは。

ナカムラさんに続き、最近の台湾についてお伝えします。

私も台北に行ったことがあるとお話をしましたが、それは2007年と今年の六月。
ナカムラさんが最近の台北はどうなってるんやろとつぶやかれていたので、私からおしゃべりテイストで、大好きな台湾についてお伝えします。

今年の六月、私は高校時代の友人と台湾の男性との結婚式出席と、台北の街を知り楽しむことを目的に台湾へ行きました。
行ったエリアは台北、淡水、九份。
私的に、台湾のチャームポイントは人と食べ物。
ここからは、みんなが気になるあれこれをフランクに私見でお伝えします!


・食べ物⇒◎
冗談抜きで、何を食べてもおいしい!私のイチオシは胡椒饅頭と線麺です。なので次回は太ってもいいから美味しいものをいっぱい食べたいです。
詳しくは台北のつぶやきバックナンバーか本ブログを参照。

・夜⇒○
夜遅くまで楽しめます。
前回私は散歩したり何か食べたりと朝型で動いていたので深くはわかりませんが、夜市は23時くらいまで、百貨店も22時くらいと台北は全体的に夜もパワフル。今回はクラブに行ってみたいなぁと思ってます。そして朝は國父記念公園に太極拳をしに、そのあと朝市へ行きたいです。(やんわりとした勧誘)

・街⇒○
台北は歩いてて楽しい街です。
台北は発展中なので巨大ビルと昔からの家屋やビルが同居しておもしろいんです。発展度や雰囲気は大阪に近い感じ。地図も読みやすく地下鉄もタクシーも安全でわかりやすく、一人でぶらぶらも出来ますよ。半日あれば、地下鉄やバスを使って、淡水とか千と千尋の神隠しのモデルになった九份など、近郊の街までピュイっといけます!
マイナスとしては道路がデコボコしてるのでヒールは適さないです。日本より全体的にディテールは『ラフ』あるよ!

・ひと⇒◎
私の中で台湾人=いい人
です。たまたまかもしれせんが。
外見的なことですが、イケメンがいた印象は残念ながらほとんどありませんが、女の子は、すらっとピュア可愛!で奥ゆかしい感じの人が多いように思いました。あ、ただ友達の旦那さんはイケメンです。
交通機関やショップのおじさんおばさんも超親切で優しいです。日本語話せる人も多くてフレンドリー。若い子はクールかな。話すと優しい。この人のよさが、私を台湾好きにしている根っこかも、と思います。シェイシェイ、と感謝を伝えると極上の笑顔に会えるかもしれません。

・服、雑貨⇒△
台北では日本や韓国のものが流行ってるし台湾ブランドのものはあまりかわいくない印象です。百貨店、セレクトショップを見ただけですが。
ただ、台湾のNETっていうSPAぽいチェーンはユニクロにトレンドを足した感じでリーズナブルでなかなか良かったです。
お土産はスーパーやドラッグストアでも十分買えます。豊富なのは台北駅。(台北駅のブリーズセンターには無印もハンズもありますよん)

・リラックス⇒○
周りは自然に囲まれ、エステや足ツボも豊富。九份や台北駅にテナントのある阿原(YUAN)はオーガニックでメチャおすすめ。日本でも買えますが、あっちのほうが安いです。
エステ系ですが、私は2007年に一度足ツボに行きましたが、正直あんまり覚えてないんです。悪い印象ではなかったです(参考にならんくてすみません!)
個人的には、郊外の淡水や九份はとても癒されました~



最後に、私の個人ブログではもっとリアルな情報が見れます。良かったら見てみてください。
http://kuritaai.blogspot.jp/

※台湾 で記事検索するか、六月上旬の記事をチェック!



お金はどこで下ろせる?とか、細々したことでも、遠慮なく聞いてみてくださいね。
では、素敵な週末を。

-------------

いまから、地元の先輩を東京案内してきまーす!
写真は一切関係ない昨夜の銀座。