2012年11月11日日曜日

東京に住んでた先輩を東京案内

という日だったのは昨日。

高校時代からお世話になっている石川先輩が東京出張にこられてて、
お昼から私に任せていただいたプランで
エスコートしてきました。

ちなみに先輩は同級生の兄ちゃんであり、
私とは同じ塾、同じ大学
(しかも家が向かい、ここらへん)、
ある期間はお互い東京に住む、
そして祭り好き。という共通点!!
断片的に濃いーーー!!

おいしいコーヒーの飲める宮越屋珈琲でコーヒーしばいてから、
アキバと御徒町の間にある、2k540へ向かいます。

いきなりしゃれおつな雰囲気。


ずっと気になってたんですここ。

秋葉原で電車降りるのさえちょっと嫌だったダメな自分ですが、
アキバ=オタク、萌えの過剰なフィルターがぶっとび!

ここには各地の伝統デザインや食品を集めた日本百貨店をはじめとして、
レザー、陶芸などのプロダクツを売ってる工房併設のブースが集まってました。



先輩は革製品や祭り用小物を吟味。

すてきな和物を見つけると祭りで使えんかな、と考える習慣のある我々…

いいでしょ。




















2k540の入り口には愛媛県四国中央市の職人さんが水引を作る実演。
愛媛は水引のシェアが高いんです。和紙の生産は全国二位ですしね。
万華鏡の工房なんかもあり驚きでした。



そして、東京駅を利用することの多い先輩にトーキョーハンズ(ハンズ東京店)をご紹介。


買い物もしてもらいつつ、
愛媛県を元気にする仕事をしている先輩から
今治タオルとか伊予和紙、各種産業、PR施策などなどの解説を受けました。
(今治タオルの織り方は、他とちがうんよ、など)
県内のいろんな取り組み、モノコトヒト、知らないことがたくさんでした。

ハンズには他の地域のお米とか農産物、調味料も魅力的に置いてあって、PRの仕方・売り方なんかめっちゃ勉強になったなぁ〜。

東京駅にふさわしい、チェックインしたくなるトーキョーハンズ。

東京駅を利用の方、ぜひいってみてください。
大丸の8〜10階にございます。

ビジネスマンをターゲットとしてるだけあって、大人の男・石川先輩にも気に入ってもらえたようやった(^-^)


その後、限界にお腹がすいたので中目黒へ。


しかし!!
目当てのピザ屋さんダイーサが超超ちょー長蛇の列…


予約できないから突撃で行ったけど遅かったみたい( ; ; )
やっちまった!!

予定変更で先輩のお気にの「あふう」へ。そこでいろんな絶品をいただきました。

特にウニの炊き込みごはん!

切なくなるくらい美味しかったです。しかも食べきれない分はおにぎりにしてくれるんです。
↑唯一の記念写真。笑
これがなんかすごくいい!!
明日の朝ごはんとしていただきました。


そこでは昼間の反動?か、延々と地元ネタ(祭りネタ90%)。
江戸時代の絵巻物の話、上喜多川のエピソード、西条祭りのルーツの話が聞けてまたこれ非常に勉強になる。背景知ると、事実と事実が裏で繋がる。

何事もルーツを知るのは大事やなと思った次第です。
先輩、絵巻物の本楽しみにしてます!

年末帰省するときは、
西条の祭り好きに取材がしたいっ!
コアすぎて混乱するかもやし
そんなんせんでえぇって批判する人も
おるかもしれんけど、したいっ!

そんな衝動が止まりません・・

おかみに挨拶してから、最後は歩いて代官山蔦屋書店


会いたかったトラベルコンシェルジュの森本剛さんは
さすがに遅く、いらっしゃらなかったですが、
文房具、旅行書、二階のラウンジアンジン。

全体、ざっくりいろんなもの物色しながらご案内。

何度来てもほれぼれします。

先輩にも気に入っていただけました。やった~~~。


そんな感じで夜も更け解散。


また長くなっちゃいましたが感謝の意味も込め。

今日は昼から会議を終え、これからアップルストアに行ってから
うちの会社案内の追い込みにかかります。
産みの苦しみをこえ、次のステージに行けるように。

みなさんも素敵な日曜の夜を~★