2015年11月22日日曜日

サイクリング大会前夜に思う

■SWEETライド、いよいよ

明日は、いしづち山麓SWEETライドという西条市初の大きなサイクリングイベント。

大会ウェブサイト



わたしも春から、実行委員会の広報としてこの大会に携わっています。


この大会、はじめてだけに認知度を、上げるのに苦労したり、
西条でサイクリング=???
って方がまだまだたくさんいらっしゃったりと、広報としてやれることはたくさん!

来てくれる人に最大限おもてなししよう…!と開催前1週間は毎日Facebookを更新。
やるにつれ、熱量が高まってきているのを実感。


がんばっている役所の観光物産課のみんなや実行委員会の面々、エイドステーションに協力してくれている皆の想いが参加者に届くとええな〜



私も大会に合わせていつものYouTube番組も作ったりしました。
(明比さん、宮崎さん、いつもありがとうございます)


■バイク欲しいという話

わたし個人、自転車始めたいな〜と思っても、やっぱ結構高いんですよね。

一台買うのに妥協はしたくないし、
限られた資源、どれかっていうと登山関係に先に投資したいしと思ってたけど、

収録したらやっぱり自分で走りたくなるなる。


通勤もチャリでしたいなぁ〜とか
もちろんしまなみ海道は行きたいし、山にも行きたいなぁ〜とか
妄想が広がります。



■ウインズさんへの感謝の気持ち

また、YouTubeの収録ではWINDS BIKES
の田坂店長、幸子さん、山根さんにむっちゃくちゃお世話になりました。

コースの相談、バイクとヘルメットの貸出し、毎回のコーヒーとおやつに、落ち着いた癒しの空間、時間がいくらあっても足りないすてきな雑談…。


今年リニューアルされたばかりのお店なんですが、サイトはお友達で大先輩の藤田さんが制作されています。

個人的なおすすめコンテンツは店長のマンスリーコラムです。
なんだか心がピュアに…浄化されます。笑


藤田さんはSWEETライドのサイト
もお願いしました。


自転車乗りとしてぜひ作りたい、と言ってくださって…ありがたい。
何かと縁が繋がります。
このサイトは大会が終わっても育てていく予定です。

ドメイン、西条サイクリングなだけに
西条でサイクリングするあれこれを載せたサイトにしたい…



■趣味を増やすのは、覚悟がいる

登山を始めた時も感じたんですが、ひとつの趣味の世界に足を踏み入れると、果てしない人と情報と世界観が繋がります。


いかにそれを楽しむか。
過程において。
あらゆる季節で。

生活の中でいかにその趣味で得たモノや知識を使って、生活を豊かにするか。
それを学んで活かして、伝えてくれる人。
そしてモノを大切にする人。


素敵だなぁっと思う先輩方は、みんなこんな感じで。

東京にいたころは仕事120パーセント!って感じで、アウトドアな趣味なんて余裕のある人しかできないって思わざるをえない状況だったけど、
環境が変われば考え方も変わるね。。


「行きたいところは、行ったことないところ」ってよく言ってます。
自分の体が自由になる時間は、街でも喫茶でも自然でも、心の赴くままに自分を小さな冒険に連れ出してあげたいなぁ、と思います。



明日は早起き。
遠く埼玉や東京から総勢350名以上のサイクリストたち。どんな感じだろう…会えるのがとても楽しみです。


はよねな。