2015年2月23日月曜日

【小豆島旅】タコのまくらで、夜タコしてきた話

小豆島で特に心に残っている場所のひとつが、タコのまくらさんです。



古民家をリノベーションして(5年がかりで)作られたお食事どころ。


夜早く閉めてしまうお店が多かったので、
「どっか夜食べられるところでオススメありますか?」

と、うみねこかしやさんで聞いたらお店のお二人とも
「ぜひ、『タコまく』へ」
とのことでした。

ネット上には17時までの営業、と出てるんですが、どうやら今は夜も営業(『夜タコ』)してるそうで!
行くっきゃない!と、
念のため電話してから行きました。笑


岸壁のすぐそばにあって、あったかい光の下で赤いのれんがひらひら


たまたまゲストはうちらだけで、一番あったかい席を案内してくれました。
しかも、暖炉に木をくべてくれた!!

夜メニューは、お昼のタコライスやカレー、生春巻きなどのメニューの量を調整したりして夜っぽくした感じ


生春巻はシャキシャキのお野菜が美味しかったし

フライドポテトは、ふうちゃん絶賛!




オーナーさんらでつくるフリーペーパー「うららー新聞」はタコのまくらができるまで!をすごろくで紹介。

読んでると「この場所を完成させてくれてありがとう…!」って気持ちになります笑

天井は高ーく、

本が読めるところもあります。




れなちゃんとふうちゃん親子、友達みたいですごい仲良いんですが、リラックスしたのかふうちゃんがママにぎゅう!


(私泣きそう)



ふうちゃんのみならず、ほんと居心地良かった〜


お昼は海と空と太陽、夕方は夕陽がいい感じだろうな。
また行きたいっ!

みなさまも是非。





タコのまくら
Facebookページ

※夜タコは2月いっぱいとのことですのでお気をつけて。お電話してからが良さそうです





(完璧な笑顔。
    …あなたは天使?)