2015年2月13日金曜日

燧灘の恵み。西条・禎瑞の海苔

今日のごはん

そぼろのお寿司に昨日いただいた西条・禎瑞(ていずい)のお海苔を適当にボーン。




西条の禎瑞(あたしんとこの隣の校区)は有名な海苔の産地です。

遠浅の燧灘の恵みを受けて育ち、豊かな香りと黒々とした色、しっかりがっしりした歯応えがあります。


ここの海苔を使った禎瑞ロールは渋谷ヒカリエにある鎧塚俊彦さんのお店でも売られてたことがあるほど確かな品質(今もあるのかなぁ?)。 



海苔に気をつけることなんてあんまりなかったけど、いい海苔ってやっぱり美味しいね。



そういえばこの前食べた酢海苔も最高だった!(海苔って相当新鮮じゃないと生で食べられないらしいね)


↓奥の小皿が酢海苔。

 

白石さん、ありがとうございます♡