2014年8月8日金曜日

なんもない西条問題について

今は大雨、洪水、暴風、波浪警報が出ていますが…

先週、職場のまわりふらっとしながら気になったものをおさめてみました。

帰省して三ヶ月。
だんだんと「あー懐かしー!ウルウル!!」って感覚を忘れ、西条の景色が日常になっていくのが勿体無い気がしています。
そんな気持ち忘れないためにも。




水都市に来てた包丁研ぎのおっちゃん。堺世界一、土佐日本一。
やっぱ刃物の街、堺のもんやな

ここのパンモチモチ。

大屋あったところにローソンできてる。駐車場広すぎやない?笑
西条もやっとセブン・ファミマ・ローソンの三つ巴時代に突入かな。コンビニ最近行かないからなんでもいいけど昔からのいいお店が潰れてくのはやはり切ない。

栄町の商店街。実際、夕方は洞窟のような暗さ。
 
あとここの床のタイルいつも滑りそうなる。


あと二ヶ月ちょいですね〜っ

お祭りくらいでしか通らない。ほぼシャッター。空からの光の優しさがせつないわ

大道にて、ほぼ西中(母校)のセーラー服発見。店内では中学生が雨ガッパを買ってました。
カーキの作業着がミリタリーぽくて可愛かったよ


ハルキフォートにて。西の川原のカード買ったりました!(ドヤァ)
お祭り景色のFacebookの更新、毎朝楽しみにしてます。



商店街を抜け、駅を見やると、関西と今治をつなぐいしづちライナーが出るところでした。


この日は「すみれ」へ。
ソースが甘すぎて撃沈。辛口も甘く感じる。みんなイケるこれ?接客はすばらしかったけど。



またある日は子どもの国のベンチでご飯(一人)。蝉がじゃんじゃん鳴いてたしガラスの向こうは子どもが走り回ってて賑やかでした。

入り口には北浜みこしの車輪が!
直径約2m、でかいねえ。


子どもの国に突入。

いきなりみきゃんに癒される。


このプラネタリウムもよう行ったわ。
今も星座や天体が好きなのはこの影響かも。しかしやっすいな。


驚いたのはだんじり他祭り関連の展示。こちら旧魚屋町だんじり。

これは昔の朔日市みこしをバラしたもの。バラけてても迫力。ごっつい。

私の好きな、龍の目玉の「血走り」は、モケモケの赤とグレー?の繊維でできてた


あ、そうそう
黒猫のパン屋惣菜パンがなかなかの進化を遂げてたよ。ポークピカタサンドとかの肉系、これみたいなチーズ系が豊富になってた。たまに買います。


また面白いものあったらメモがてら上げます。


一昨日と昨日は、新任AETで市内の小中学校に赴任するイギリス人のAnnaとみんなでご飯食べたんやけど、皆西条が大好きっていう話ばっかりしてた。
「We love this town so much」
つって言うたわ。

なんもない、なんもないって住んでる町のことを言うのは
それ自体が視野を狭める行為のように思われてもったいない。


憧れの都市や、身近な学ぶべき街も見ながら、
やっぱ自分たちの街が一番って思える若者のいる街にしたいね。