2013年7月26日金曜日

ルーヴル展へ。

(一個前のちょっと続き)
梅田での二日目の取材も終え、


新幹線の切符を一度なくすというすったもんだの末、
(元気なら何処へでも行きたかった)
(切符捨てたかも…とゴミ箱を漁った私には無理だった)

帰京した翌日。




上野の東京都美術館に、
ルーヴル展を見に行ってきました!



投票行って外食して、
ほろ酔いの中どこに行くか考えた!

海ではなく上野!


興福寺仏頭にほれぼれしながら

広場を抜けて

このスタバ、ずるいと思いながら



ルーヴル美術館の中から厳選した作品200点で、ものの1時間とか2時間で地中海の四千年を感じる。

うまいこと編集するよね。


ロゼッタストーンを生で見られたよ!

あと、これがすごい綺麗やった。


お姉ちゃんメインはってました。
日本はじめてらしい。


ぐるーと回って、
世界史は苦手やったけど、
ざっくり知って、
もっと知りたくなった。

地中海の西のほうでは、東のほうのカルチャーがエキゾチックやともてはやされたり。

神秘を求めたグランド・ツアーなるものが流行ったり。

海外旅行の流行とともに、行けない人のために万博が開かれるようになったと知ったり。

みんな、未知なるものに興味ありまくり。文化が成熟するとね。



それまで全然知らなくても生きていけるやんって思ってたことに、
あえて突っ込んでいくって面白い。


あーローマ帝国についてもっと知りたいわ♡
とか、違う自分に出会える(世界史が世界四大文明で終わっていた私でも)!





出てからは上野公園ぶらぶら
夏ですなあ



いいねえ君は。夏休みで

不忍池、ハスありすぎわろた状態






ルーヴル展のミュージアムショップに、売れるクソ雑貨を提案したい。


こんなん。





あかんか





では
土日休みの皆さん
一週間お疲れさんでした。