2013年7月6日土曜日

誰得ランキング

昨夜、私の年間ワクワクランキング上位に入る、

「今年初めてのクーラーの電源をいれる」

という儀式をしめやかに終えました。

遅いかどうかは別にして、
いや、やっと夏本番やなと。

暖房→冷房の切り替えも、
実に奥ゆかしい。




で、考えてみました。

毎年必ず来る瞬間瞬間、
他は何にワクワクしてるんやろ?
って。


以下、さっそくランキングです。



9位
今年初、Tシャツを1枚で着るとき

…夏好き、Tシャツ好きにはたまらない瞬間。
何着ようかなって考える割には、着たやつ一切覚えてないんですけどね。
ああ解放的な季節が来たなと。
タンクトップはもうだめですね。夏本番だから。

ダサT集めはライフワーク(ダサくないのもありますが)


8位
あったかくなって初めて鰻丼を食べるとき
…鰻丼は大好物です。
いつでも食べられるものですが、
このシーズン、土用の丑の日を意識しながら食べる鰻丼は格別です。
夏が好きってことで。
松本さんとたまに行った新橋の鰻。


7位
1月27日
…自分の誕生日。
誕生日自体にはワクワクしないんだけど、この日ほど「今日しかない!!!」感がある24時間は他にないでしょう。
127って数字も好きだし(誕生日ありき!)
ちなみにモーツァルト様とストⅡのバルログと同じ!優雅でしょ!!
あーかっこいい

金網登ってる画像が良かった


6位
今年初の金木犀の匂いを嗅いだとき
…はい西条祭り好きにはたまりませんね!
都内では10月4〜5日くらいから香り出すイメージです。
私の家の近所、何故か一軒に一本ペースで金木犀があるんだ!
ここらへんでも祭りがあるからかなー?
西条人の画像フォルダに無駄にある金木犀画像


5位
今年初めてユリの匂いを嗅いだとき
…今年初シリーズ。
四月末くらいの匂い。春から初夏を感じるからですね。



4位
今年初めてジャスミンの匂いを嗅いだとき
…5位と同じような感じですが、ジャスミンの方が遅い気がするので。
代官山にて。


3位
4月28日
…ゴールデンウイークの前日
休みのある会社員で、この日の夜ウキウキしない人っているのでしょうか。
4/30,5/1,2が仕事だったとしても、ワクワクしてしまいます。昔からのくせみたいなものですね


2位
8月12日前後
…社会人の夏休み(前)
子どものころでいうと7月20日とか。
明日から休みだあああああって日その2。
地元にいたころは、氏神さまの石岡神社の夏越祭があって、ほんっとーーーーにワクワクした。
人形が印刷された気持ち悪い紙を身体中に擦り付ける行為もコミコミで。
(意味はわかるんだけどあの時の親とかばあちゃんのテンションの上がり方何なんでしょうね)
Webより転載。石岡さん。


1位
10月14日
…祭りの直前!
実家のある地区では一日目が始まり、私が主に参加する15日の前日。
祭りは始まってしまったらもう切ないだけですからね。
あっという間に流れてしまう。
休みもそう、夏もそう。
大好きなものはなんでそうなんだろう。
だから、真っ盛りのタイミングより、始まる前が、一番ワクワクしますよね。

もっと真面目ぶって4月1日とか言おうかなとか思いましたが、嘘はつけません。
どんなに仕事が楽しくても祭りがないと死ぬ!

今年もあと3ヶ月ちょいやないの…!!

というわけで、胸が高なる年間ランキングの発表でした。

やってみてわかったのは、

夏と祭りと休みが好き

という、たいして面白くもないことでしたが、まあ人間そんなもんですよね(でっていう話)


冬が好きな人は、
・今年初のコーンポタージュ(缶)を飲んだとき
・9月頭に空気がひやっとするのを感じたとき
・今年初のマフラーを巻いたとき
・初おでん

などでしょうか?

逆に私は悲しみしか覚えませんが…
(夏が好きな人あるある)




おでんが年中食べられたり、どんな服でも年中買えたりと、季節感さえコントロールされている現代社会ですが、
自然は変わらず季節を刻んでいます。


そこらへんを意識しながら過ごせば、もっと一日を大事にできる

かもしれない。