2013年7月5日金曜日

うまくなりたい。

いろいろやってるね、

なんでもできるよね、

これは、今の私にとっては

褒め言葉でもなんでもない。


いい本が作れるようになりたい。

それだけでいい。
それさえあればいい。





2013年は、とことんその一年にしようと思っています。

最近、嬉しいことも多いけど、その分悔しいことがメチャクチャ増えた。
自分の領域を絞ったつもりで、絞れてないからや。
覚悟も足りてないし、努力も足りてない!


うまくなりたい
できるようになりたい

こんなに純粋に思っているのは、
中学のテニス部の時以来だわ。
(メチャクチャヘタクソで試合に出させてもらえなかったw)


気づかせてくれるお客様や仲間たちに感謝です。
いやめっちゃ悔しい、
ってか、なさけない、けど。



やるべきことがやっと見えたし、腹にも落ちてる。

私は融通がきかんのです。





編集塾で、講師の菅付さんが
こんなことを仰った。

『人の才能なんて一つあればいいほう。
死ぬ時に、一つのことでしか語られない。
色々やったところで無駄。
そんなもんは早く見切りをつけなさい。』
(多少私なりに解釈してますが)



死んだばあちゃんは、

手先が器用な人

だった。


じいちゃんは、

庭づくりのの名人

だ。


そんな二人や、

俳句に生涯をかけた正岡子規のように、
私も何かひとつ、に命をかけたい。


今のうち、ね。