2012年5月21日月曜日

原宿新旧

土日も終わり。てかもう月曜。
お休みだったみなさんはどんなふうに過ごされましたか?

私は昨日は渋谷・原宿に行ってました。


メインは、東急プラザ表参道原宿を見に行くこと。
あ〜〜やっと行けた。

渋谷スクランブル交差点から、
明治通りをてくてくと寄り道しながら。
晴れてて、ほんと、気持ちよかったです。

(信号待ちが終わった瞬間「戦」の気分になる)

なんか途中で謎のオブジェクト発見。
ソーラー?って思ったら、警察って書いてあった。
オービス?謎です。 

グリーンが気持ちよいお店も出来てた。
ここ、ベースコントロールがあったとこやんね?
ヨガとかヘルシーライフ的なお店でした

古着屋はもはや古着屋ではなくなってた。
「コレ着たらとりあえずおk」なアンパイしか置いてなかった。 


さあきました東急プラザ
ダンジョンみたい。
ここには私のメインクライアントが2社テナントを出してます!
(もっとはよ行け)


まーこんな感じでのほほんとしながら、、

入ります。

エスカレーターの持つ所、
エナメルみたいにピカピカしてた。




Tokyo’s Tokyo
羽田空港内に一号店あり。


マンガのコマ割のような本棚。
マンガやアニメーションを切り口とした編集型雑貨屋さんっていえばええかな。

ハンズビーでノートを買って、


SHELTTERにも行きました

SLYの植田みずきさんが立ち上げた
ブランド「ENFOLD」は
ちょっと大人で
着たらカワイイ服ばっかり!
体のラインがキレイに見えるよう作られたそうです。

ヒカリエより年代はちょっと若めだったけど、
渋谷原宿表参道の中心だけあって
高感度でした!



そこから、東急プラザを出て、
ちょっと書き物をしに
TERMINALへ。


 ここでは一時間380円、フリードリンクで
場所を貸してくれます。
1,000円払えば何時間でも。
Wi-Fi、パソコン使い放題。
雑誌もあります。
以前TRANSITのトークショーに来たのもここです。
こういうスポットがもっと増えるといいなあ!
飲食店では長居できませんからね。
屋上も使えます。ヒルズと東京タワーがちらり



そして、好きな古着屋さん「OTOE」さんへ。
私のためにあるのかと錯覚するくらい
ぴったりなサボを発見。
履いて五秒で買ってしまいました。
最近服とか靴とか買ってなかった。ウキウキがやばい。
すぐ履いて帰りました。笑
買い物はいいな〜〜〜!!!
またきます!

あ〜〜。神戸のハバダ。EVA。(どっちも古着屋さん)
行きたくなってきます。

原宿、こんな風景も。


流行を生む街なのに
 古い民家や飲食店もあるから、
歩いててもすごく和みます。
一緒になって街を構成してる感じが、昔から好きです。

(↑2005年撮影 この子もおっきくなっただろうな〜)

そんな感じで、原宿の新スポットから定番まで。



それにしても原宿という土地の持つパワーはすごいですね。
私にとっては1996年から憧れの聖地でしたけど
まだときめきますもんね。

2000年には修学旅行で初めて訪れ、
2002年に東京の私立大学を受験したときも、
時間を捻出し、1時間だけ買い物しました。
(ちなみにまだ現役) 

今は大手の資本がすっごい入ってきて、
当時と雰囲気も人も変わりましたが、
さらにこの街が元気になってくれることを願います。



って流れで、ファッションと自分について考えてみた。

ファッションは和訳すると流行ですが、
おしゃれ、食べ物、音楽なんかの文化は
消費されることもあるけれど、
いいものは必ず残ります。

皆さんの心にも、忘れられない名曲や
捨てられない定番の洋服、
死ぬ前に一度食べたいくらい好きな料理があるはず。
(私は昨夜90年代J-POPに浸りました
猛烈にカラオケに行きたいです)


今、ファッション/文化の
消費のスピードがすごく早くなっているけど、
いいものはやっぱり良くて、
なんだかんだで後世に残ると思う。
(GLAYのPVをYouTubeで見たら
「この時代をリアルで知りたかった」等
熱いコメントが多数)

身の回りに「好きだなぁ」と深く思える
お気に入りがある人は、幸せだと、思う。

だから、どんなにファッションが「消費」されようと、
人が、自分にとってホンマにいいものに
出会うチャンスが多く、
がんばったら手に入れられる
世の中を作っていきたいです。

それゆえに、私は、文化を作ったり、
そのためのおもてなしを提供したりする
人や企業を応援したい。



って偉そうなこと言いましたが、
こんな風に私がぶらぶらしている間にも働いて下さった皆様、
お疲れ様でした!

原宿さん、ふかーーっ!
考えさすなーーー!
やっぱり、好きな街です。

あーもうこんな時間。
写真をアップロードするのに、
すごい時間かかるからな〜。


今日の出来事は、
また次回。今日も今日でね、いいことがあったんですよ。
それはまた、別の話。
おやすみなさい!