2012年5月10日木曜日

偶然でもそれは必然

15分間の必然。

帰り道。
いつものように銀座線に乗って車掌さんをぼーっと見ていたら、
途中の赤坂見附で車掌の小部屋に車掌が三人に増えた!

私は一人やったけど明らかに顔でびっくりしてたら、隣に立ってたおねーさん(つっても50オーバー)も気づいたらしく、

三人もいるんですね!

と会話が始まった。
なんでなんやろ?と気になる私ら。
新人研修?どこかで交代?

次の駅で聞いてみようと思ってたら先を越され、

なんとおねーさん、

電車走行中に
車掌さんに話し掛けた!

絶対答えてくれへんよ〜
って思ってたら、

Aさんという車掌さん、
ご丁寧にも『最終なので車庫まで乗り合いなんです』と
教えて下った。

聞くほうもすごいけど、
答えるほうもすごいですよね。

業務上答えられなかったとしても、
きっとその車掌さんは
ベストな対応をしてくれたと思います。

東京メトロのこと、
少し好きになりました。

またそのおねーさんは、
昔から、
白黒はっきり決めないと
気が済まないらしく、
気になったら何でも聞いちゃうそうです。
素晴らしい人やなと。
こういう人が運命切り開いていくんだろうなと思いました!

で、教わったのがタイトルの言葉。


高校時代の塾の先生とゆう
偉大な恩師から教わった言葉と同じで、
それもまた偶然だけど必然かなと。

一瞬一瞬の決断が今の自分を作ってるんだなーと考えさせられました。



お名前もお聞きしませんでしたが、
この場を借りて。
おねーさん、
ありがとうございました。


写真 事件?が起きる前の車掌室