2012年5月8日火曜日

(自分用覚え書き)GWの記録

カレンダー通り、ないしそれ以上にお休みのあった方、今日は休み明け出勤お疲れ様でした。

そして皆が浮かれている間お仕事に勤しんでおられた接客・サービス業の皆様、お仕事お疲れ様でした。


わたしは今日は休み明け一発目、
初日からフルフルで働いてきました。

忘れないように簡単に五月の連休のレビューをします。
書き方は津田大介さんの日記をパクります。

かなり長い個人的な内容なので、忙しい方はこんなブログよりも水野敬也さんの『ウケる日記』を読んだほうが良いですよ。(本当に面白いので)
http://s.ameblo.jp/mizunokeiya/



では始めます。ホンマに記録です。

三日
・二日夜、寝たと思ったら深夜三時に目覚める。

・眠くないので会社のウェブ勉強会の課題に取り掛かる。

・課題とは自分のクライアントのサイト、およびクライアントの競合他社のサイトを分析し、最終的にクライアントのサイトのリニューアル提案の骨子を作るというもの。
サイトマップを洗い出し、似通っている他社のコンテンツを見比べたり各社の方針と照らし合わせたりすることで、この業界のウェブサイトはだいたいこんな感じです、と言えるまでになった。

・サイトマップを洗い出す作業は鬼(めっちゃしんどい)。

・そのまま昼くらいまで起きて集中していたので、午後は反動で熟睡。ザンザンの雨だしいいかと。

・サイト分析は意外に骨の折れる作業だったけれど、課題を自分で設定して、まとまった時間を投入する自由研究的なことをもっとやりたいなぁと感じる。やったね!

四日
・前日ほぼ課題を終わらせたので、出かけたい気持ちがマックスに。雨もやんでたし!

・4,5日はほとんど思いつきで行動することに決める。

・引きこもった反動で、海が見たくなりとりあえず横浜以西の浜辺へ行こうとする。

・そしてとりあえず、タイ料理とビールを求め関内へ。

・到着するやいなや雨。浜辺に行く気が一気に冷める。

・お店ではガパオと生ビールをオーダー。シンハービールにすれば良かったと反省。

・昼ビールのすばらしさに打ちひしがれる。

・店を出る頃にはすっかり雨。ビールのせいで眠いので、なんと帰ることにする。

・いろいろ乗り継いで三茶。何しに行ったんだか(笑)でも自分の行動指針からずれていないのでよしとする。

・スタバの前で佇んでいたら、サンプルのフラペチーノをいただける。

・無印や西友で仕事着のインナーを購入。ある売り場のオペレーションはいつもイラッとする。人が足りてないし教育レベルがバラバラやん。

・西友の化粧品売り場でコスメを試しまくる(趣味)。ドラッグストア、バラエティショップ系の化粧品はだいたいわかります。

・今はすっぴん風ベースにミニマムなアイメイク、色味のあるリップが、気分らしいです。

・とはいえ、目下の悩みはステロイドの副作用によるニキビと角栓。丈夫だった肌が、化粧水や洗顔でピリピリするように…辛いですね。

・ステロイドの副作用とはいえ、結局どんなものを塗りたくるより先に皮脂や汚れを落とすべしとの結論に至り、ふき取り化粧水を購入。

・肌がゴワゴワするって表現、他人事だと思ってたけどここ数日で実感。

・翌日は晴れるよう祈り就寝。


五日
・とりあえずまた昼ビールを飲んでから思いつきで行動することにする。

・またタイ料理屋に行く(近所の行きつけ)。ビールはシンハーで。

・前日に行った店よりちょっと高いのに、満足度は高かった。
付け合わせで出てきたスープの具が多かったことと、
前日の店はデザートは出たけども、それはラッキョウと見間違うくらいのささやかなライチで、そんなんやったらなくてもええわっていうレベルだったってこと、
店のきれいさ(クレンリネス)は同等だったけど前日の店はテーブルがガタガタだったこと、店が薄暗かったこと、
接客サービスも同等だったけど、この日のタイ人スタッフはBGMに合わせて歌っちゃっていたこと
挙げるとこんな些細なことしかないけど、その些細な点がお客様の足を遠ざけたり近づけたりするんだと思う。
そして、よくしようと思えば限りなくよくすることができる。
特にこういう外国人が個人でやっているようなお店は。
商品も店舗環境も大事だけど、接客がおろそかにされているなぁ。

・ほろ酔いでフラッとし、新しくできたダイバーシティ東京に行くと決める。

・ゆりかもめ台場駅が混みすぎてうんざりしたので、一つ先の船の科学館で降りてみた。

・いきなり人ごみに行くのもしんどいし、アカデミックなものに触れたくて、ふと思い出した、子ども科学未来館へ寄り道することにする。

・子ども科学未来館の館長は毛利衛さんやで。

・企画展では『世界の終わりのものがたり』という重々しいテーマの展示。
にもかかわらず家族連れにカップルに多数来場。

・震災以降、もはや他人事でも絵空事でもなくなった様々な究極の問いに答えていく形式の展示。

・危機に対するスタンス、自分とはどこまでを指すのか、いろいろな問いに本気で取り組んでいたら脳みそがヘトヘトに!

・なので途中から半分流す

・究極の状態に直面しないと、ほとんどの人が考えないような大切なお題を一気に提示してもらってお得やった。

・結局、私が考えた結論は、今目の前のことに対してよりよいことをやっていくこと、自分のやりたいことを少しでも実行していくこと、といつもの感じに。

・子どもが無邪気に答えてたのが印象的。


・企画展の見せ方、流れ、グラフィック、ウェブサイトとの連動、参加型の仕組み、もろもろ勉強になった。

・これも一つの編集だし、現代人への自発的コンサルティング。健康診断みたいな。と感じる。(わからん人、すんません)

・ミュージアムショップで天体系グッズ中心に買い物。

・天体モチーフが好きです。
プラネタリウムも好きです。宇宙や星座柄の服も好きです。

・たぶん神秘的なものが好きなんです。弥生〜古墳〜奈良時代とか。

・あと科学未来館、青い服を着た男子が多かった。赤とかじゃないの。やっぱサイエンス好きはブルーが好きなんやろかと都合いい妄想をする。

・やっとダイバーシティへ。
途中、雑草畑に『ワイルドフラワー』と看板がついているのを見つけた。手抜きとデザインのスレスレライン。
最低限の手しか加えてないの。なんかいい!お台場だからできるかもな。

・ダイバーシティの手前、ビール祭りでものすごい賑わい。
さすがにここで一人ビールはさみしいので、泣く泣く館へ。

・ダイバーシティは完全家族向けターゲティング。メジャーブランドのカジュアル、ロープライスラインを中心に揃え、各フロアの通路は広く、適度に休めるところがあって気が利いてた。
ハンズもハンズビーという女性向け業態やったけど、都心部よりも想定世代は広い感じがしたな。

・全フロアぐるっと回って見学終了。

・屋上はレンタル畑でございます。

・家族連れか、自分が10代だったら友達と来たい感じのところ。今の自分には…まぁ一回いけばええかな。

・ペラペラの消費されるような服を買うのこそもったいない気がしてます最近。

・帰る頃にはスーパームーンが出現。ガンダムより観覧車よりスーパームーンに釘付け。

・帰宅。そこからhuluでモテキを8話、映画二本を鑑賞。

六日
・九時ごろ起床。オフィスへ。

・チームの後輩と外苑前のカフェでミーティング。主に業務改善のための課題とアクションプランづくり。

・『ミーティングして、やっと社会復帰できそうです』と後輩。前日まで帰省していたそう。

・長期の休みの終盤は、徐々に仕事モードにしていくのがやっぱりいいんだろうなぁ。勤務初日にスタートがきれない。

・最近思うんだけど、田舎があって、その度里心がつきがちな人は、
ちょこちょこ帰らないほうがいいと思う。自分の経験踏まえて。東京で頑張る気がくじけてしまう人はそのリハビリに一週間〜一ヶ月くらいかかっちゃうので。

・翌日の準備をして、就寝。


以上

なんだか今年のゴールデンウイークはこんな風に見えて、いつもより充実していました。
これもひとえに、こんな形でも読んでいただける皆様あってのことです。
やはり伝えようと思って行動すると、アンテナが立って普段より多くを吸収できますからね。

長文お読みいただきありがとうございました。