2012年4月19日木曜日

若葉のころやんけ

おはようございます。

面白半分で育てている豆苗が
日に日に伸びて20センチ。
食べるタイミングを失っています。


昨日は一つ印象的なことが。

あるお客様の
新規分野の営業パンフを
作っています。

納期がかなりタイトだったため、
とにかく巻きでやらんといかん。

昨日の打ち合わせでは
40ページ近くの構成、コピー、レイアウト、デザインテイスト全部を決め、必要がありました。

営業さんが気軽に持っていけることがキモだったので、
それに合わせた原稿を
まず自分で一週間で書き上げ、
サンプルのデザインも
デザイナーに一日であげてもらって…。

デザインやコピーの調子については、
一緒に動くメンバーからは、

もっとビジネスライクなカチッとしたやつもいいんちゃう?

とも言われたけど、

商談のシーンで
営業マンがどういうトークをするかの
イメージがあったし、
大量のサンプルも見ていたから、

私はこれで行きたい旨を伝え、
そうすることに。

もちろん押さえの案も持って行きましたが、
お客様にプレゼンした結果、
私の本命案がイメージ通り!
原稿もほぼそのままでOKでした。


よかったー。
嬉しかったー。


何事においても、
ゴールを描いて
大量のいいものを見て
ベストだと思うものを提案する
というのが私の働く環境での
スタンダードです。

詳しくはまた別の回にお話しますが、
これを後輩の前でもどんどん実践して、
効果の出る制作物をつくって、
皆でできるようにしたいと
思っています。



ちなみに、このお客様との打ち合わせ。
スムーズに終わったため、
後半は色々新たな展開のお話も
聞くことができ、
新しいご相談もいただけました。



まだまだ至らぬ点も多々ありますが、
正のスパイラルを生み出し、
上昇気流に乗っていきたい。


今日は午前と午後に一件ずつ、
これまた重要な訪問が。



なぜか大量発生したニキビも
徐々に枯れてきたし、

顔面神経麻痺も
毎日回復しつつあるし、
ガンバリマス!


▼写真
昨日、別の打ち合わせで行った代々木公園駅。
代々木公園のすぐとなりにあるから
改札を出た瞬間、外から緑の匂い!
一瞬で最高の気分に(^O^)/

桜もいいけど新緑もいいですよね。
緑が好き過ぎて、代々木公園近くに引っ越したいくらい☆

それではー