2012年4月30日月曜日

2012年の私らの新人!

先週の木〜金。
木曜は新しいクライアントの担当を引き継ぎに。

メトロ新橋駅のPOPがかわいかった。
このあと、雨が降ったんですよね。




午後、二件の訪問を終え、翌日の大阪出張へ備える。

道中、渋谷駅の人がすごいなと思ったら、
渋谷ヒカリエ開業日でした。
一瞬入ったものの、何もできず。
ただただ、人ごみというか、東急の方に誘導される人が波のようでした。

気になったのは、「出口→」みたいなプラカードを掲げ、
おなじ台詞をしゃべる40代くらいの東急の社員さん…。

いつもはデスクで仕事されてるんだろうな…。
しんどそう…、、
でも大盛況!!よかったじゃないすか!

と勝手に考えたり。
今度ゆっくり買い物しにいきたい。

東急沿線女子の♥をわしづかみしそうな店づくり。テナント展開。

うちの母は、この前見た時
「お墓みたいじゃね☆」と言い放ちましたけど。
(うん、確かにそうかもしれんけど…
 みんなの期待がこもってると思うのよ…、このビル…。おかん…。)



そんでもって大阪へ。

御堂筋こんなにきれいやったっけ?
圧巻の一方通行6車線&ガス灯。

翌日は午前から新人研修の講師を担当。

今年JBAには7人の新卒入社メンバーがいます。
例年になく、バラエティ豊かな人材。
3人は、去年私が参加した説明会に来てくれた美大メンバー。
ばり優秀。
全員優秀。


「研修のテーマはくりに任せるわ」

と上司からのお題に、

テーマを
「お客さまの『やりたい』を形にする」と決め、

「今リアルに私がやっている仕事とそれまでのストーリー、実績」
とコンテンツを用意して、
「仕事は楽しいよ!」というメッセージこめ、
あとは掛け合いの、マシンガン質問&トーク大会。


新人からは、入社三週間をへて、ただ勢いだけじゃない、
それぞれに抱えている問題意識や課題が質問から読み取れて、
その奥底にある「モヤモヤ」を
なるべく解消しようと思いながら接してました。
(どんだけ伝えられたかは謎ですが…)

今まで新人研修は毎年1回ずつくらい担当し、
自分史を話させてもらっていたのですが、
今年は一番よくできました。

よくできた、って変かもしれんけど、
2007〜2011のどの自分よりも
今の自分がベストって胸はって言えるし、
これまでよりも
今年1年間で自信を持てる経験を
たくさん重ねることができたからかな。


ちなみに…
弊社、JBAは研修にものすごく力を入れます。
2006年、私たちが入社時の研修はのべ3ヵ月半。
以降、毎年2〜3ヵ月の研修期間を設け、
「考え方」を中心にインプットしてもらっています。

私らのときは、
京都 万福寺での3泊の鬼の宿泊研修をへて、
感性を拡げる4月、
コンサルティングの基本と
「人に伝える」ことを学ぶロジカルな5月、
実戦の準備のための6月、
ひたすら営業ロープレの7月。。。
特に4月は毎日脳みそクタクタになってたなあ。

ベンチャーではありえない長期の研修=投資。
早く稼げるようにならないとという焦りもありました。

研修だけど、ハードな日々。でも、
「絶対同期には負けたくない」
って思いがあるから、怠けようとしたときに
同期の顔が浮かぶ。
毎日必死だった。
その波に乗って、当時私たちは結果を出すことができた。

そんなことを思い出してたら、
今のほうが全然ユルいかもしれんって危機感。
自分も、周囲も。

こんなこと考えられるから、
新人担当はありがたい。


いったん自分の持ち時間は終わり、
大阪オフィスで今進行中の案件対応。

も〜気づいたら
またまた終電間近。

「泊まって帰ったら?」
と上司は言ってくれましたが、
翌日は東京にいないといけなかったので
新人へレビューをし、

泣く泣く新大阪へ。

買ったアイスがカチカチだったけど、
とけたら「あらまー」ってくらい美味しかった。
おすすめです。抹茶もあるよ。

私は外堀から攻めるタイプです。↓

で、東京帰ってきたら連休前ですごい人。
全員酔っぱらい。
ノートPCが折れるかと思った。

ビールが飲みたくてたまらなくなって、
帰り道にぴゅっと。

弾丸大阪、すごく楽しかったです。研修中、もう一回行きたいです。