2015年5月23日土曜日

今治の商店街のほとり。噂の「うお駒」はオアシスでした

ひなのやさんのパン豆を持って向かった先。
そこは、今治の商店街に。

いまはる(今治)の商店街って、こういうイメージだったのですが・・・

アーケード街の一本東。
魚屋さんが続く通りを進むと。。ん!


ぬおーーー!

魚屋さんの看板なのに、なにやらしゃれた店屋があるではないですか。
(とてもナチュラルなので、一度通り過ぎそうになりましたが)



それが、うお駒!


先日Salud!で知り合った吾一さんのご自宅の玄関で、
もともとおじいちゃん・おばあちゃんが魚駒という魚屋さんを営んでおられたスペースをリノベーションして、
まさに、再び息を吹き込んでこんな素敵なスペースを作られました。

屋号はそのままっていうのがほっこりします。

今月頭にオープンされてから、Facebookでチェックしててずーっと行きたかったのです。



ラインナップは雑貨、本、CD中心。

これから商品はどんどん増えていくそう。

オリジナルグッズの販売もある…かも!?





「不定開」とのことで、今日は営業日。続々とお客さんが集まってきます。

なんと、Salud!で知り合ったりょうこさんも偶然ご来店。
「待ち合わせかと思った」と言わせしめるほどのナチュラルさで。
この場所の引力ですね。


吾一さん・奥様よしみさんの息子ちゃんはめちゃくちゃチャーミング。
 ヘッドアクセは「踏切」ですよ。
最初は人見知り発揮したけど、すっごい人懐っこくて、頭のものでキュートさ300%増しで私の中の「キュン」ポイントが貯まりまくった。



おすすめのこのライアン・フランチェスコーニの1stアルバム(青いのん)を買いました。
梅雨時にコーヒー飲みながら聴きたいなーって。
音楽をやってる吾一さんのセレクトは間違いない。



最後に記念写真を撮っていただきました。
あれ、こっち向いてもうとる!


はい!

ありがとう!よくできました!!!



最後は配達に向かうよしみさん・たるちゃんと一緒に喫茶店アポニーさんへ。

ストライダーこぐのはっや。


うお駒、元魚屋だっただけに…ではないですが、
居心地良くって、めちゃくちゃイキのいい空気が流れてました。
店主の人柄やなー、今治になくてはならない場所になるなー。

今日会った皆さんありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





うお駒フェイスブックページ

アクセス 愛媛県今治市常盤町1-3-11