2015年5月23日土曜日

西条・壬生川 おしゃれで素朴な「ひなのや」さんのパン豆

今日はある場所に手土産を持って行きたくて、その前にこちらに寄りました。
西条市の壬生川駅の近くにある、ひなのや さんです。


駅前の大通り沿い、保育園の向かい、クリーニングやさんの隣にあります。今はソフトクリームが目印。



店長は、高校(塾)の後輩でもある、ひとみちゃん。

愛媛県東予地方では、ポン菓子のことを「パン豆」といいます。
おいり、パットライスとも言いますが、わたしの近所では「お嫁さんのまめ」といって
お嫁入りする女性が婚家や近所に配っていた、伝統的なお菓子として知られています。

(うちの母は小さいとき、「お嫁入りがあるらしいよ」と聞いて、2km先の家までお嫁さんのまめをもらいに行ったことがあるそうな)

そんな昔ながらのものを、いろんなフレーバー×センスのいいパッケージで生まれ変わらせてくれたのが、ここひなのやさんです。

この季節にソフトクリームも。いいですなあ


お米や大豆を持ち込めば、パン豆に加工してくれます。


ひとみちゃんに視線もらいました。
ユニフォームがラボ風・・・ということで、

こんなディスプレイも^^ でも、もう少し暑くなったらさすがにジャケットは脱ぐそうです。。笑


駐車場は、東予郵便局の3台分を使えます。


西条の手土産、贈り物として地元っ子におすすめ。
西条のお土産として市外のみなさんにおすすめ。
いろんなイベントにも出店されていますので、ぜひ買い求めてみてくださいね。


ひなのやさんウェブサイト