2013年11月2日土曜日

祭りスナップ(2013.10.16)

スナップ編 ラストです。
相変わらず地元民対象で書かせていただいてます。



16日、夜半には台風の雨風も止み、

各所に影響は与えたものの、
なんとか無事に祭りを終えることができました。


私達も2時の集合から22時くらいまでフル出場できたため、
色んな友人に会うこともできました!



あ・・前置きはここらへんにして、いきます。

許可いただいたもののみ載せてますが、まずいのあったら連絡くださいね。


御旅所にて。
元剣道部のまりちゃんと。肌きれいすぎやけん!


前日も一緒でしたー★ たかちゃんたち。

お弁当&引っ越しおつかれさま。また一緒に祭りやれたらいいな。




ビューティフル!!!な彩と、イケメンなだんなさま。結婚おめでとう!!

フォトグラファーをスナップするのは緊張しましたわ。

(「可愛い子はずっとかわいいよね…」ゆかの素朴な名言もありつつ。) 




私らの地区は、2時くらいに出発し奉納。
各地区がやってきて全部終わるまで、5時過ぎまで(今年は6時くらいだったかも)、待ち。


お酒をちびちびいただきながら、よその屋台を見物しながら。

こういう、据えてる時の会話が楽しいのです。

スナップに奔走したため、
西ノ川原のみんなとあんまり絡めなかったのが残念ですが。




ちなみに、このいけてる檜のおちょこは西ノ川原オリジナル!(あ~ら樽酒風味!)

私とゆかも分けていただきました。

ありがとうございました★




御旅所で欠かせないのが屋台のフード。

これは私らが大好きな「せとやき」です。

大判焼をちょっと大きくしたサイズのたまご乗せお好み焼き?

関西~関東ではあまり見ませんよね。
ゆかの毎年の定番なんだって。





今年は雨で、異例の「自由奉納」。

前半はこんなにすいてたの。

まっちゃと、けおり。本町のはっぴは生地が上等でした。


そして夜明け。



御殿前奉納後は朝ごはん。西ノ川原はカップラーメンです。

御湯沸し嬢たち。かわいい。




いろんな旧い友人に会えました。

市役所で寝落ちしかけてたら会えた、いよ!


私の「ルージュ」が目立っていたそうです。



そして、高校時代から一緒にアホばっかやってきたチームと合流。

今やみんなおしゃれママ…。
 


かな。今年は娘ちゃんたちはお留守番でした。
この、おされママが!!


さかうえー(2人だけはぐれたため電話中)

ゆかとまゆの子 


毎年おっきくなるし、年々祭り狂になってゆく…(特に男子)



さち。毎年何着てくるかすっごい楽しみなんやけど、
今年はアンティークの着物にはっぴ…

アバンギャルド寄りのモダン!!

安定の三原家。 2人目がもうすぐです☆


まゆこ。 母親になっても何もかわらん。おもろすぎる子。
年々美人になっていくね~


えいこ。ゆかの結婚式以来だったから一週間ぶり。
りゅーくんがほんとひろきくんに似てる。
この二人が夫婦でいいんちゃうか(違

よ~ちん! 大阪時代の家は、
阪神高速はさんだお向かいだったんよね。
高校時代は進藤家にめっぽうお世話になりました!

かよこ 身近な友達の中で一番結婚も出産も早くて、
私の中では大先輩です。


しばし気分はタイムスリップです。


そんな感じでぎゃあぎゃあ言いながら写真撮ってたら、




お~~~~!!

あまの夫妻!!東京の祭り飲み仲間です。

まいさんにも会えて、嬉しかったな。今年の祭りはどうでしたかー?


屋台の前で。同僚コンビ。まさっくんいつも探してくれてお~きに。
 

最大級の壇様。





いつもの場所で、いつもの顔ぶれ。


かんちゃん。今年はいつにも増して神々しかったぞよ。
「私も幸せになりたい」 って、思う瞬間が久々に来た。

かなえー。さちと同じく、普段着にも着物を活用する、いけてるチーム
あ、ゆいな(妹)撮り忘れ… 


「月にかわって
     ・・・おしおきよ!」 
ひーこでした!ホンマ外さんわ。

ここでこの三人を見ると、もう最近ほっとする域に達してます。
アラサーっていうか、サーやもんな。うちらもな。




で、だんじりを追っかけて・・・(ほんますいません)


「ね、ここらへんでいっつも会えるよね」と話してた矢先…

会えました!もはやーーー、新町泉の美しい名物!
BBYKこと? ゆきさまーーー。


いるじゃないですか、高校の、「美しい先輩軍団」。
私らにとってはゆきちゃんたちがそれでした。

つながりが輪を生み、高校・大学と年次を超えて
祭りができたのは、すっごく尊い思い出だったりします。



そう、玉津では、上神拝のこのお二人にも!
のべ6年間、ここの青年団にお世話になりました。




(映像ヲタ…?)

今もこんなに祭りが好きで、帰ってこれるのも、

食事を手伝ったり、うたを唄ったり、
安全や清掃に気を配ったりと

「女が祭りをする」という、
昔はありえなかったことをやるための
基本スタンスを身につけさせてくれたから、やと思ってます!

上神拝のだんじりを見るときは、
「元彼を見るような」特別な気持ちになります…(栗田・菅野)




そして。

玉津でもママ!


ゆかちん。逆サイドのトイレ行ってよかったぜ!


あきよ。台湾から年明けまで帰省中。
年末も逢えたらいいな。




上喜多川にはトーテムポールが横たわっていましたよ




玉津を出発したら加茂川へ。この道中が大好きだ~。



合間で撮らせてもらった菅野ファミリー。
喪中のいっぺい氏、「女子の気持ちがわかるわ」 と。
男性で、かけないのは、ホント辛いと思います。
(喪中の人はだんじりにさわっちゃダメなの)

嫁ちゃんともっと話したかったです!^^





ここらへんくるとほんと終盤。

団長&副団長。後光…



景気づけBOYS…しゅんじくん&よしくん。



途中端折って、無事土手に据え、ごはん中に総代挨拶。 

(シャッターチャンス悪うてすいません。。。)


絶対!毎年会えるあいぴーと、やっと会えてから…

なんかテンションが上がってしまうんです、この子と会うと。。





川入りを見届け、地区へ帰ります~。

だんじりをバックに!

こういうショットってあんまり撮るチャンスがない!


だんじりを仕舞ってから…女子チームとやっと撮れた~!! 


締めのひとこと!
本当におつかれさまでした…。
ここまできて、無事に終われてよかった、とやっと安堵できます。
(何度でも言います、昔はご迷惑を掛けました)

総代さん、お疲れ様でした!



かわいい夫婦でしたよまったく!
なっちゃんとはお茶しに行きたい〜!
もっと話したかったです!



解散し、菅野家へ帰還…


御神燈の灯も消え、疲労感とともに、
「あー終わってしもた」 という切ない気持ち。
ゆかが、菅野家がいなければ、今の私はないかも。

毎年感謝!

無事に終われました記念(大事!)


(AFTER)おつかれさーん


※(BEFORE)


会えた人、皆撮れたわけじゃないし、会えなかった人もいる。

大好きな西ノ川原の皆さんこそ撮るべきだったのにあんまり収められず、

反省点は多々あれど、

なかなか楽しんでいただけたのではないでしょうか?



私が誇る地元。地元が誇る祭り。誇らしい人たち。

地元を出ているからこそ、手を変え品を変え、

ステキさを伝えていきたいなって思います。



「ここにこんな祭りがあるよ!」
「来年は撮って!」(そんな人いるのか)
って情報も、お待ちしてます☆