2013年11月2日土曜日

祭りスナップ(2013.10.15)

スナップに特化した祭りふりかえりブログ、

15日編です。


毎年お世話になっている菅野家にて。

同級生のゆかと、ゆかのお兄ちゃん家族と友達、お姉ちゃん家族、

食事とお風呂、寝泊まりまでさせてもろてます。

メンバー登録をしただんじりが所属する地区のこの家を拠点に、

長い2日間がスタート。(10/15 未明~10/16夜)


ゆか、らっちゃん(先輩)、ささき先輩、もりちゃん、
あつし兄ちゃん、あゆみちゃん、ふくざわさんと…

ワタワタ

パシャ。



行ってきます。今年も祭りができる幸せかみしめる瞬間。

昔は15人とかの集団でやってたな~。
今やみんなママだったり愛媛を出てたり。いろいろです。


もろもろすっとばして伊曾野神社にて奉納後。

おなじみの上喜多川兄弟(?)
石川先輩はいつもおいしいものをおごってくれたり、

面白い話をしてくれたりと、自慢の先輩です。笑





ほいで、翌日午前中ちょっと休みすぎたのですが、

雨にもめげず出発進行。

台風26号が西日本に接近していましたよね。
寝起きでテンション低い。

お~!集会所に川原町のひょうどうさんが!

東京でもほんとお世話になってる、ミスター飲み会幹事長です。

今年も帰ってこれて、ホンマに良かった!




そこからは、雨に負けずに花集め。



いつもガレージでだんじりを休憩させていただいている、

秋山自動車の社長!御年80歳(悪いけど見えません)

「ケーキとファンタあるけん、取りにこんかい」と

おもむろに私とゆかを手招きして、出してくれたのが

「ガリガリ君」と「ポカリ」だったの!

クソお茶目!!絶対天然だけど。

地元のおじいちゃんおばあちゃんって、アイスのことをケーキって言いますけど…ふふふ。



「病気一つしたことない!」という秋山社長。

元気の秘密は、たぶんそのコミュ力でしょうね。





ここから道中。

休憩のたびに飲むんですが、

ここでもらう生ビールがいつも美味しいの。雨降っても。











だんじりの中に入って押させてもらってました。

「いりこ食べんかい♪」



4年目の友だち、さきちゃん(左)とはじめましてのりょうちゃん(中)



初めて会ったときは三年生だったのに…すっかり美少女。





帰宅した菅野家では、おばちゃんとあゆみちゃんが

その日の夕食の支度をしてくれていました。

このいもたきが本当においしいの。



けど、本当に大変そう。無理しないでね。

こうやって、各家庭の女性や婦人会にも支えられてこそ、

ハードな祭りができるんですよね。



ありがとうございます。



16日は結構写真あります~。