2012年8月20日月曜日

音に埋れながら

一昨日サマソニにいってきた。
今、三つの大きいプロジェクトを動かしてて、もーーほんと時間的にギリギリというすごいタイミングだった。

誰見に行くってシガー・ロスが見たくって、そのための15,000円、私の約12時間がつぶれてもいいやと半分本気で思ってたほど。

フェイスブックのコメントから奇跡的に繋がった、高校が同じ『かとう』もなかなか同じことを考えていたので、知り合って十年で始めて2人で出かけた次第。ほんとはあと一人いるんやけど後半で。笑


会場では、バーバーサマソニ?でお仕事中のきんにくんに挨拶したり、かとさん(勝手にわたしがフェスの鬼と呼んでる、フェス行きまくりのサークルの先輩)に久々に会えたり、この、祭で音楽好きとつながれる感じですごく気分が高まった。
すごいワクワクして、始めて地元の祭りとフェスとがシンクロした。(どんだけ地元の祭り好きなん)


シガー・ロスはもちろん素晴らしくて、これまで聞いたことのない何重もの響きがぐっとくるメロディーに乗り、重なって美しい轟音となり、目の前の美意識高すぎる映像とあいまってあたしはクラクラしたり呆然としたり泣きそうになったり。
ほぼ直立不動か体育座りで聴いてたけど実は忙しかったんや。


そして特筆すべきこと。
もう一人の連れのちーちゃん(おなじみ)は、直前に仕事が入ってしまい幕張到着は9時。夜の9時だよ。そこからたった1時間のシガーロス、で彼女のサマソニは終了。え、ええのん!?
本気をみた。

あーよかった
ってほくほくしている彼女をみると、足るを知る人だ、と感じたけど、それだけ生のシガーロスは凄かったんや、と思い直した。

でもやっぱちーちゃんすごい。



あともう一つ。
夕方くらい、DJダイノジがやってるとこが明らかに盛り上がってたから冗談半分ニヤニヤしながら行ったんだけど、そこでまんまと感動してしまった。
10代の頃聴きすぎるくらい聴いていた曲をかけてくれて、バラバラで踊ってたオーディエンスが仕込まれたように集まり、まさかのモッシュ(え〜!!)。
なんかわけわからんけど、涙が出てきた。これが音楽かと。


オリンピックの閉会式のジョンレノンに全世界が感動したように、『音楽は世界を繋げる』ものなんだなぁ、としみじみと思ったのでした。はい。

使い古されたイディオムを。




そんな徹夜明け、パレードの入江くん改め入江きゅんを見に行きたい朝。

今週もよろしくお願いします!