毎日泣きそうです
幸せなことに。
今日は、うちの会社が今月からやるセミナーの事務局として、
受講希望のお客様へ受付完了&満席の講座はお断りの電話を、一件一件していました。
まだ顔の見えないお客様。
しかも一旦お断りという、申し訳ない状況。
私は電話の向こうをイメージしながら、日程調整や承りを伝えるため、言葉を選んで、お話していく。
聞けるお客様には、どのようにウチを知ったのかを教えていただく。
その中で、電話の向こうの相手がおかれている状況やお悩み、不安、いろんなことが、伝わってくる。
『別の日程が決まりましたら、ご連絡させていただきますね。
はい、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。』
と、頭を下げながら電話を切る。
ふと、昔の風景が思い浮かぶ。
六年前。
テレアポでガムシャラに新規を取っていた頃。
新人の私たちは、営業として最低毎日一件の新規アポを取ることが目標だった。
無名の中小企業、しかも入社三ヶ月の新人がかける飛び込み電話。
高い目標だったと思います。
でも、達成していました。
そのコツは、
自分らしく話すこと
笑顔で話すこと
そして
お客さんをイメージしながら話すこと。
今忙しいかな?
デスクは散らかってないかな?
周りに上司はいるかな?
どんなことに困ってるかな?
そうイメージすると、どんな怖そうな相手がこようと、どんな大手のお客さんだろうと、どんなに自分のビジネストークに自信がなかろうと、
お客さんとコミュニケーションが取れるから面白いように『会えますよ』って言っていただけた。
大変な状況だったけど、電話の向こうに思いを馳せる毎日だった。
…そんなことがふと頭に浮かんだ。
ああここまで私たちは変われたんだ
あの頃会ってくれたお客さんの顔が浮かぶ。こんなコムスメに何百万もの仕事をくださったお客さんが。
まだ顔も見れないけど『ぜひ会いたい』と思ってくださるお客さんが、今たくさんいる。JBAさんを頼りにしてるんですよ、と言ってくださるお客さんが。
そして、今一緒に頑張ってる仲間、かつて共に闘った仲間。導いてくれる上司達。
なんかそれらが1秒くらいで浮かびましてね、10秒くらい浸ってしまいました。
一言でいうと感謝ですよ!
さーセミナーの講座テキストやら運営やら、大満足!!!レベルまで持っていくのはこれから。
ありがとうございましたー!