2012年8月10日金曜日

涙腺がゆるくて困ります

毎日泣きそうです
幸せなことに。



今日は、うちの会社が今月からやるセミナーの事務局として、
受講希望のお客様へ受付完了&満席の講座はお断りの電話を、一件一件していました。

まだ顔の見えないお客様。
しかも一旦お断りという、申し訳ない状況。
私は電話の向こうをイメージしながら、日程調整や承りを伝えるため、言葉を選んで、お話していく。

聞けるお客様には、どのようにウチを知ったのかを教えていただく。
その中で、電話の向こうの相手がおかれている状況やお悩み、不安、いろんなことが、伝わってくる。

『別の日程が決まりましたら、ご連絡させていただきますね。
はい、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。』

と、頭を下げながら電話を切る。


ふと、昔の風景が思い浮かぶ。



六年前。
テレアポでガムシャラに新規を取っていた頃。

新人の私たちは、営業として最低毎日一件の新規アポを取ることが目標だった。

無名の中小企業、しかも入社三ヶ月の新人がかける飛び込み電話。


高い目標だったと思います。

でも、達成していました。


そのコツは、

自分らしく話すこと

笑顔で話すこと

そして

お客さんをイメージしながら話すこと。


今忙しいかな?
デスクは散らかってないかな?
周りに上司はいるかな?
どんなことに困ってるかな?


そうイメージすると、どんな怖そうな相手がこようと、どんな大手のお客さんだろうと、どんなに自分のビジネストークに自信がなかろうと、
お客さんとコミュニケーションが取れるから面白いように『会えますよ』って言っていただけた。

大変な状況だったけど、電話の向こうに思いを馳せる毎日だった。


…そんなことがふと頭に浮かんだ。





ああここまで私たちは変われたんだ




あの頃会ってくれたお客さんの顔が浮かぶ。こんなコムスメに何百万もの仕事をくださったお客さんが。

まだ顔も見れないけど『ぜひ会いたい』と思ってくださるお客さんが、今たくさんいる。JBAさんを頼りにしてるんですよ、と言ってくださるお客さんが。

そして、今一緒に頑張ってる仲間、かつて共に闘った仲間。導いてくれる上司達。


なんかそれらが1秒くらいで浮かびましてね、10秒くらい浸ってしまいました。


一言でいうと感謝ですよ!



さーセミナーの講座テキストやら運営やら、大満足!!!レベルまで持っていくのはこれから。

ありがとうございましたー!