2013年4月28日日曜日

東京めぐりのフレッシャーズ・8。

今自分がいる場所がどんなところか知ること、

そして自分が住んでるところを好きになることは

ものすごーく人生を豊かにすることだと、思ってます。

そしてクリエイティブを志す以上、常に新鮮な驚きに触れることや、いいものや新しいものを自分で体験することは、

必要不可欠やと思います。



今日は新入社員研修の一環で、
「今の東京に触れる」ことをテーマに
一日かけてホットでキャッチーな東京のスポットを巡りました。

名付けて、東京ほっとツアーvol.01
(敢えてネーミングはダサく)

高感度な街の新しいスポットを中心に私がセレクト。


まず丸の内のKITTE、
そして六本木ミッドタウンと
六本木ヒルズ。
ミッドタウンはリニューアル、
ヒルズは10周年で盛り上がってましたねー。

そこからちょっと歩いて、
青山、表参道、原宿。

アクネとかトムブラウンに入ってみたり。
トムブラウンの蛍光灯が見れてよかったけど、
「ちょっと難しかったです」って後藤くんのコメントに「そうよね(笑)」って思った。


引き続き、表参道ヒルズをぐるっと回って蜷川実花展を見たり、
皆ソワソワしながら裏原を歩いたり、
新しいとこと老舗とということでラフォーレと東急プラザとを比較してもらったり。

(その間、私は千駄ヶ谷まで歩いてディクショナリー倶楽部のイベントに30分だけ滞在し、あの桑原茂一さんとお話したり。素敵な方でした…!)



最後は渋谷。
ヒカリエへ。
新宿に行きたかったけど寒くて断念。

8Fのギャラリー見て、
ごはん食べて、
飽き足らず二次会に突入。
一年生の恋バナを聞いて。
(恋バナって響きがもはや古典!)




もっともっと回りたいところはあったけど、一日は短い。


八人の個性は様々だし、
それぞれ何を感じたかは
レポートを見んとわからない。


けど、
ひとりひとりがこの土地に、
興味や愛着を持ち、
自分の感覚をアップデートする機会となれば
このミッションは成功です。


まだ慣れない東京、
でもここで闘うと彼らが決めた東京、
未知ばかりの東京。


地方出身者として
いつも思ってることですが、

ここでがんばっていこう!(逃げない!)

って心底思える理由を作るとすると、
その土地の人を好きになるか、
もしくは純粋にその街を好きになるかしない。


ちなみにそれぞれのオリジンは札幌、佐賀、長崎、長野、金沢、埼玉、小浜、大阪(合ってる?)+愛媛。

よくぞここまで集まりました!
って思いません?笑


みんな覚悟して、この街で一人、暮らしてる。


実は今日の12時間は、そんな彼らへの私なりの応援プランだった…
のかもしれません。


第二弾も考えなきゃ(^^)
次はもうちょい味わい深くいこ。




※ちなみに、みんなに課したドレスコードは「自分らしいおしゃれ」。
写真を見ると、なるほどなぁ、って感じがしますよ。

けいこ→ファンシーでフェアリー(やっと見れた…)

しゃけ→ザ・武蔵美+たいやきフレーバー

はるも→キュートでポップなマゼンタとシアン

さんし→お姉ちゃんだけどリュックが小粋

ごとう→ストリート男子がちょっと大人に

つちや→え!黒縁めがねボーイ?!

えぐち→黄緑のシャツが実は心地良い。

はまだ→手ぶら&タートル&ジャケパン!



半年後に注目。かもね。



それでは!