2016年10月10日月曜日

小さいお祭りを終えて

数少ないだんじり触ってる写真

(けんちゃん、使わせてもろたよ


今日は加茂神社祭 別名福武祭という、

西条祭り 本祭り前の

小さい地区単位の神社のお祭りに

参加してきた。




毎年お世話になってる町でも、

今年はだんじりの組み立てとか、

提灯の修繕とか準備は全然行けず、

久々に顔出すのは

一瞬「えいっ」と勇気がいるもんだった。



でも粛々と準備してるおなじみの青年団(変わってても髪型くらい 笑)

やら集会所の前で

炭火で猪肉とか焼いてるいつものおいちゃんら見たら、

一気にいつもの感じになった。


はい11年目 

はい大好き~



最近、仕事絡みでいろんな人の

お祭りへの想いを聞く機会が

あるんだけど、



どんな町でも

もし住んでる町に祭りがあったら、

ぜひ参加してみたほうがいい と思う。



仲間うちに入っていくストレスがあるのは

最初の1年目の1日目くらいなもので、

自分が心を開けば

きっと町の人と仲良くなれる。


(今日のイッテQで、出川がフランスのホテルのドアマンにジャパニーズキャンディー🍬を渡して「もう友達だから」って言ってたのと似てるな ちょっと違うか)


そのまちに何年も何十年も住むとしたら、よく知り合っているほうがいい。

しがらみも増えると思うけど

それはつきもの 仕方ない。



みんながよくいう

西条祭りはいいんだよ、

やってみなきゃわからないよ、

って論じゃなくて。


地区の運動会でも野球大会でも

一斉清掃でもなんでもいい。


地方で周りから浮いてると

(関わりがないと)

情報とか人づてに得られるものがなくなるわけで

いろんな損をすることが多い。

特に…災害時とかね。



まっ 家庭や個人の自由なんですけどね





なんでこういうかっていうと

近しいところで、

祭りもしない

自治会にも入らない

って人がいて。


その人のコミュニティ

家族か会社くらいしかないんですよ



地域コミュニティっていうもう一つ

属するものを作ってもええんやないかな

そのきっかけが

祭りでもええんやないかな

もうちょっと

いろんな世間に触れてみて

世界を広げようよ


そういうことが言いたかった

って話です。





あともう一つ言いたいこと


西の川原のみんなありがと。