2015年10月14日水曜日

というわけでお祭り来たねぇ。

10/14〜17は西条市がお祭りモードになります。

もともと、神社の神事、氏子のお祭りから始まった我らが祭り。

どこかから補助金をもらった観光ベースのフェスティバルでないだけに、街の騒ぎようが自主的というかなんでもありというか。

良くも悪くも『自分らの祭り』感がある祭りやないかなと自負しています。
そんな祭りが大好きでしゃーないわけですけど。


ご神燈は大事です。

お祝い事の時にするという、メヘンディをしてもらいました。

昨日会えた、鬼頭(おにがしら。由緒正しいお祭りの神社の役職)と奥様。またの名を完熟果物屋の親父。

今年は10年めにしてはっぴ新調しました。デカさが売りです。


10日には秋川雅史さんの地元 錦町だんじりのお披露目。

11日にはもう一つの氏神 加茂神社さんのお祭り。



さてここからは(ずっと?)個人的なことになりますが、


お酒には 飲まれる前に 丸呑みだ
歌い続けよ 声枯れるまで

が今年のマイスローガンです。


上記のような祭りやから、自分らが楽しかったらえーやん 自己満でさっ とも思いますが、

私は客観的に見たときに、きれいとか、気持ちいいとか、かっこいいとか、楽しそうとか、いい気持ちにさせる集団でありたいと思ってます。

せっかく見てくれてる人いるんやし
せっかく自分らも膨大な時間費やすわけだし


今年は同級生が青年団長だし、若手ががんばってるから、いい意味でこれまでと違う祭りにもなりそうです。

どこまでできるかな。私たち。


ここの屋台は
西の川原
龍とうさぎが
舞を舞う

っていうデザイン↑




てか全然ねれないんよなー
22:30集合、0:00出発 からの
明日の夜もほぼ寝れなくて、
16日の夜遅くまで… 
がんばります!


秋祭りシーズン。良いお祭りを!