2014年7月7日月曜日

いきつけにしたい本屋さん

刺激には直接触れたい。



さて、ランチの後お姉さんが、気になっとるお店があるんよと連れてきてくれたのがこちらの本屋、
「螺旋(らせん)」さん!


国内外のアートブック、リトルプレス、写真集や雑貨、ファッション小物などなど扱ってます。


四国にこんなお店あったん?!!

って感じです。


かつ、セレクトが超好みで、

よくぞやってくれたー

って感じでもあります。
(なんなら、幾つか持ってるものあったし、本気で欲しいものたくさんあった)


私的に、ワタリウム美術館の、ON SUNDAYSみたいな雰囲気です。



お店は二階建てで、上の写真じゃわかりにくいけど螺旋階段で繋がってます。
(入口から続いてるこの足跡は、玉井さんのお母さんの、らしいよ)



大きめの写真集が欲しかったけど、軽めに とも思って、こちらを。

以前高松のBOOK MARTEさんで最新号を買った、浜松発のリトルプレス「JOURNAL」のバックナンバー2冊。
ほしかったんやー




そして、螺旋さんのオーナーは同い年の女子、玉井さん(^^)


おしゃべりせずに帰るつもりがレジ横にあったこの絵から話がふくらんで。


彼女、本に携わるお仕事をしてて、地元にこういうお店がないからみずからつくったとのこと。

刈り上げ×ミドリ系のハイトーンヘアで赤系のアイメイク、めっちゃかわいかったです◎
「へいらっしゃい!!!!」っていう雰囲気のかたでは決してありませんが、笑
お話するとめっちゃ喋りやすいし、本やカルチャーへの情熱が伝わってきた。

共通の知人もいたりして余計に話が盛り上がりました。



松山のおすすめのお店 教えてくれたりも。
うれしーー 




ポリシーを貫きながら運営するってとっても大変やと思います。

でもやりたいことを形にできてる人は本当に尊敬するし、素敵なものを手にとって見られる場所が近くにあるのはすごくありがたい。
がんばって続けてほしいよ。

お店の魅力、玉井さんの魅力が届くべき人にもっと届けばいいなあ。


というわけでっ

私も 形にするしー、
また いきまーす!
おー




◼︎最新情報はこちらで◼︎
螺旋
松山市久万ノ台1209-5
※不定休なので、必ずチェックしてからゴー でっす!